借金返済しながら、10代姉妹育児中★

もうすぐ50代。自分の今後についても模索中です…

正常な家計に戻すため、出費の記録をつけることにします!

昨日書いた記事のとおり、中学校の入学準備に思ったよりもお金がかかりそう…ということで、今からビビってますw
必要最低限な物で済めば良いですが、文具とかも新しいのが欲しくなるでしょうし、親としてもその気持ちは理解できるので買ってあげたい。

やはり、ここが頑張り時。
(今までのリボ返済も含めて、ね)


まずは、お金を使わない日を増やしたいと思います。

そのために、このブログ内でも「今日の出費」という記録をつけていきたいと思います。
反しているようですが、戒めのためにもw

出費を書き出すことで、無駄だったかどうか振り返ることができるし、次の買い物にも活かせる(はず)。
スマホで家計簿はつけていますが、一つ一つの項目をじっくり見返すというよりは、月の出費をざっくり把握している感じなので、あまり意味がなく^^;

ただ、あまりキチキチに記録にすると疲れちゃうし、続かないので、食費や日用品など日々の買い物に限ることとします。
住宅ローンや保険、光熱費や返済などの出費はまずは置いておいて。
(光熱費や通信費に関しては、もしかしたらまとめて書くこともあるかも)


日々の買い物の回数を減らす、ということを意識していきたいと思います。


まずは、今日の出費はゼロ!
お昼も持参したおにぎりのみで済ませたし(というか休憩がほとんどとれなかった…泣)、飲み物も水筒だけで足りたので、本当にゼロです^^


夕飯は家にあった野菜やウインナーを適当にグリル。
あと、前にカルディで買っておいた「ロスティ」を食べました。
ロスティは、細切りのじゃがいもをカリカリに焼くスイス料理だそう。
ハッシュポテトが大きくなった感じで、うちの子どもたちにも好評でした!


動画あり 2点セット スイスデリス ロスティ ハッシュブラウン 500gx2袋 Rosti Hash Browns スイスの名物料理


カルディ…普通のスーパーに比べるとお高い物が多いけど、こういう変わったものが買えるので、やっぱり大好きです。
上手に利用して、日々の食事を楽しくしていきたいです!

これも外食防止などの節約につながるはず^^