借金返済しながら、10代姉妹育児中★

もうすぐ50代。自分の今後についても模索中です…

中学校の入学準備(資金繰り)に不安が募る…

本当はその前にも、色々と心配ゴトは尽きないのだけど。
(免許が取れないんじゃないかとか、月々の支払いで生活していけるのか…とか)


でもそんな状況でも、やってくるのが長女の卒業&中学校入学。
それは純粋に喜ばしいことであり(少し寂しいけども)、親としても楽しみだったりもします。

だけど、やっぱり思っていた以上に出費がある!
公立の中学校なので、良心的なんだと思うのですが…それでも制服やら体操着やら、指定品のもろもろだけで13万円…。

 

それとは別に、長女の自転車も買い換えました。
もう小さくなっていたし、中学生になったら乗る機会も増えるだろうし。
(自転車通学は禁止です)

子ども用ではなく、ファミリータイプを買ったので、末永く乗ってもらえることを期待しています^^;


そんなわけで色々と出費は尽きませんが、親の務めと思って、気合い入れて乗り切ります!!
今月から時給も上がったし、できることをコツコツと。
せめて職場のお荷物にならないよう、少しでも頼りにしてもらえるよう、働いていきたいと思います。

…月々の支払い額に、本当に本当に凹んでるんですけどw

働くことはもちろんですが、それ以前にやっぱり、お金の使い方を見直さないとダメだなぁ…。