アラフィフだけど小学生姉妹を育児中☆

自分の今後についても模索中です

家族4人中3人が陽性に。

昨日の夕方、濃厚接触者用の検査キットが届いていたので、さっそく検査を…。

やはり次女は陽性でした。

昨日の朝の時点で39度近くあったので、まぁそうだろうな…と(泣)。

 

でも、37.5度前後の微熱を繰り返していた長女は陰性。

もしかしたらPCR検査だと陽性かもしれないけど(抗原検査はインフルエンザ同様、ウイルス量が少ないと陰性が出やすい)。

 

そんなわけで、一家そろっての療養となりました(旦那も検査したら陽性だった)。
どうせ家庭内感染は免れないならば、同じタイミングで…しかも夏休み中が良いと思うし。
そもそも私も、子どもからもらって気もしているので、ハッキリして良かったなぁと。

 

そう言えるのは、全員が軽症だからなのかもしれません。
発熱して検査した次女と旦那は、1日で解熱。
喉の症状はあるようですが。


ここで不思議なのが、ワクチン3回打った旦那や私よりも、ワクチン未接種の次女の方が格段に症状が軽いということ^^;
喉の痛みは多少あるようですが、咳はほとんど無し。
熱も先程書いたように1日で解熱し、今日は朝から36度台。
ワクチンうんぬんよりも、免疫力なんだろうな~と思いました。

 

あ、ちなみに子どもたちは受診できていません。
発熱外来は予約取れないし、もう発熱もおさまってしまったので^^;
子どもの医療保険も請求できるようですが、それは諦めることにしました。

旦那はオンライン診療で、明日にも保健所に発生届を出してもらえそうです。

 

まだ療養生活が続く我が家ですが、ヤマは越えたと思って、体を休めることにします。