アラフィフだけど小学生姉妹を育児中☆

自分の今後についても模索中です

コロナでした…

土曜日に発熱し、もはや平熱。

咳や喉の痛みもほとんど無いのですが…

念のため検査したら、コロナでした(^^;

 

本当は発熱している時に受診したかったのですが、お盆でやってる医者が少ない。

それに今は、軽症で市販薬でなんとかなる場合は受診しないでほしい、というムード。

熱も4日続いたら受診しましょう、的な感じなので、ほぼ1日で解熱してしまった私はますます受診しづらい(笑)。

 

なので、都からもらった抗原検査キットでセルフ検査しました。

15~30分で判定が出るそうですが、検査液を垂らした瞬間に出ましたよ、線が…。


f:id:kaoooooox:20220815214924j:image

Cだけなら陰性、2本出たなら陽性、です。

 

検査後、この判定画像を元に、陽性者登録センターにオンライン登録しました。

15時過ぎに登録したのですが、先ほど「医師が確認したので、保健所に発生届を提出する」という旨のメールがきました。

その次に、ようやく保健所から連絡がくることとなりますが、この時間になってしまったので、おそらく(いや、絶対に)明日。

そこでマイハーシスやらcocoaやら、具体的な案内があるようです。

 

医療保険をもらうための証明書は、マイハーシスから取れるみたいです。

ただ、ここで注意なのは、医療保険が対象となる療養開始日=保健所に届が出された日、ということ。

発症日ではないそうです。

つまり、発熱やら何やらで自主的に療養していたとしても、陽性の確定診断(=保健所に届が出される日)が5日目だったら、残りの5日分しか保険がおりない。

症状が出た日ならば、丸々10日間分の保険がおりるというのに…。

なので、早く診断してもらう(または、私のようにセルフで検査して登録する)のが良いですね。

発症してから検査キットを申し込んだので、私も早くなかったですが(^^;

でも、7日分ぐらいの保険はおりるんじゃないかな??って感じです。

 

なんだか、やっぱり凹んだり、心配になることもありますが、良い休養期間だと思って安らかに過ごそうと思います*1

 

*1:T_T