アラフィフだけど小学生姉妹を育児中☆

自分の今後についても模索中です

耳鳴りが止まないという辛さ

朝ニュースを見たら、関ジャニの大倉くんが活動休止とのことで驚きました。
大倉くんは俳優さんとして大好きなので、そういう面でもショックを感じましたが、それ以上に驚いたのが私もまさにその状況で苦しんでいるということ。
とは言っても私の場合、メニエール病の疑いが強いのですが。
ただ、まだ反復して発作が起きていないので、現段階では「低音障害型感音難聴」という診断です。

freekaomama.com

 

不思議なことに、低い音だけが聴こえません。
でもそれ以上に辛く感じているのが、耳がつまる感じ(つばを飲んでも、あくびしても一瞬しか楽にならない!)とずーっと続く耳鳴り。
耳鳴りには色々な種類があるようですが、私の場合は「キーン」という機械音のような音。
それがずっと続いています。


あとは、ふとした時に音が耳の中で反響してしまい、
耳の中がガンガンして辛いです。
大きい声の人が突然しゃべりだしたりすると、結構キツいです。
本来、仕事中にそのような行動(言動)は慎むべきだと思うのですが…^^;
基本的に黙々と業務をこなす職場ですが、それでもおしゃべり好きなおばさん(人のことは言えないけどw)もいるので…。


とにかく、耳の異常は本当に辛い!
自分がなるまで、ここまで辛いと思いませんでした。


また、何よりも不安なのは、これが治るのかどうか?ということ。
それには個人差があるようで、一生続く人もいるそうです。

私の場合、1ヶ月近く服薬していますが、良い日もあれば悪い日もある…という感じです。
それでも室内よりも、外に出れば比較的楽ですが。


処方されているイソバイドシロップが本当にまずいので(慣れたけどw)、
今の薬を飲みきったら、症状が落ち着いてるといいなぁ…。

当帰芍薬散などの漢方も良いようなので、変えることも考えたいところです。