穏やかな姉妹育児を目指して…

優しい母を目指してみる

火の車すぎるけど、心を折らずに頑張りたい…

長女を出産するまでは正社員共働きだった我が家。
結婚と同時にマンションを購入したのですが、頭金なしのフルローン、しかも2人合わせての審査でクリアしたという。
それでも都内でそれぞれ一人暮らししていたので、その家賃を考えるとお得はお得なんですけどね…^^;

 

でも、長女の妊娠中のトラブルで私が退職してからというもの、一気に生活は崩れてしまいました。

 

…と言っても、当時の感覚が抜けずに生活してしまい、それに加えて子どもたちのイベントごとや、私の母の葬儀やらなにやらで、ありえないほどの赤字生活に…。
積もりに積もったカード残高などを(しかも複数)月に軽く10万円以上は返していて…生活できるわけがないので、結局は金利が安いカードローンを借りて金利が高いところをつぶしているような状態です。
それでも足りないことも多々。

 

こうやって冷静に考えると、本当に恐ろしくなります。

私がもっと働ければ…と思うのですが、今年度は子どもの関係でちょっと無理そう。
でも秋からは収入が増えそうな見込みもあるし、心を折らずに、仕事を増やすことを前向きに考えたいと思います。

 

とても辛い生活だけど、子どもたちの学費でもっと辛くなる時があるかもしれない。
その時の練習だと思って頑張ります。