私立高校に行った場合、一体いくらかかるのか…

我が子たちはまだ小学生なので、高校受験は遠い先の話になりますが、もし私立に行くことになったら…と最近よく考えます。
(中学受験はしません★)


今は支払いのツケなどがたまっているので、毎月赤字という情けない状況ですが、このままだと子どもたちが高校生になる頃は破綻間違いなし。
まぁ中学生になってくれれば、私も仕事を増やせるし、それまでに終わる支払いも多いので(たぶん…)、このままということは無いと信じてますが。
いや、絶対に改善させてみせるし!!


ただ、もしも私立高校に行くとしたら…今ぐらいの支払いがあるのかも。
場所によっては交通費もかかるし、単純に授業料だけじゃないですもんね^^;

…と思って調べてみたら、やっぱり相当かかるっぽい。
授業料だけで…。

私立高校の学費はどのくらい?【費目別に詳しく紹介】 | 保険の教科書


これを見ると、今の生活の厳しさは、良いリハーサルになるのかな?なんて、ちょっとポジティブに考えることができそうです。

 

ちなみに、我が子2人とも、学資保険はステップ型に加入しています。
ステップ型といっても今まで受け取らず、ずっと据え置いているので、利回りは予定よりも多少良いはず…。

でもそれは大学の時まで取っておきたい。
なので無いものと思って、やっぱり今は5年後の高校受験に向けて、家計を改善させていきたいです。
今年と来年が勝負…かな?