スマホでの確定申告書作成、うまくいかず…

複数から収入がある私。
毎年確定申告をしなければいけません。

いつも家で確定申告書を作成して印刷し、それを最寄りの税務署に持って行っているのですが、それだけのことがなんだかとっても面倒。
休日じゃなくても、外のポストに投函するだけでOKなんですけどね^^;

 

なのでそろそろオンライン申告がしたい。
でも、パソコンから送信する場合はカードリーダーが必要だし、そのためだけにわざわざ買うのはちょっと^^;

こういうやつ。

 
「マイナンバーカード 対応 接触型 ICカードリーダー」 確定申告 e-Tax に最適。USBポート搭載のパソコンで確定申告(e-Tax)ができる マイナンバーカード 住基カード 専用 接触型のICカードリーダー。電子申告 納税 地方税 USB ケーブル式「テレワーク」

 

でもスマホから申告できるようになったそうなので、今年はそれで!!とチャレンジしてみました。
せっかくマイナンバーカードも作ったことだし!!

 

ですが…結果うまくいきませんでした(苦笑)。
氏名や住所などはマイナンバーカードを読み取ることで、ちゃんと反映。
(ちょっとだけ表示がずれた箇所もあったけど)


なので、このままスムーズに終わる…と思っていたのですが、書類(保険料の控除証明とか)のところでつまずいてしまいました。
なんでも、マイナポータル(スマホアプリ)での設定ができていないから、そっちをしろ、と。


で、マイナポータルにいき、その設定をしようと試みたのですが、どこにあるかわからない!!
保険会社とか勤務先会社と連携させるところがあったので、たぶんそこのことだと思ったのですが、私が入っている保険会社は対象じゃないよう。

 

というか、保険に関しては、主たる勤務先ですでに年末調整してもらっているので、ここで求められても…という感じだったりもします。
私と同じように、年末調整していない副収入の分を申告したい場合、どうするんだろう?

 

どうもシステムの使い勝手が悪い!!と、私は感じたので、やっぱり例年どおり印刷したものを税務署ポストに投函することにしました。

 

来年こそは確定申告がいらないよう、上手に調整して働いていきたいなぁ…。
そろそろ勤務先を一本にすることもふまえて。