「マイナポイント」はよくわからないけど、この機会にマイナンバーカードをスマホから申請してみた

キャッシュレス還元が始まったのは昨日のことのようなのに、もう終わっちゃったんですね。
コロナのことばかりで、それすらノーマークでした。


で、そのかわりに「マイナポイント」というものがあるそうで…。

mynumbercard.point.soumu.go.jp


色々と見てもイマイチ理解できないw(というかする気力がないw)ので、スルーしてもよかったのですが、せっかくなのでこの機会にマイナンバーカードを申請してみました。

今まで無くても不自由しなかったのですが、今回のような給付金申請のように今後も優遇されることがあるんだろうな…と思って。

 

今まで申請しなかった理由は、ただめんどくさい!!から。
どうやって申請するのかもよくわからなかった(興味もあまりなかったので通知書とかちゃんと見てなかった…)し、平日に役所行くのも面倒だなぁ、と。

でも…スマホやネットで申請できたんですね^^;
出来上がったら取りに行かなければいけないけど、申請だけなら簡単そう。
写真も自分のスマホで撮った画像でOKとのことなので、さっそく申請してみました!!

マイナンバーカード交付申請 – マイナンバーカード総合サイト

 

面倒なことはほとんど無かったです。
ただ、個人番号通知書に記載されている申請書ID(23桁の数字)とか入力しないといけないので、それぐらいかな。

 

スマホやパソコンじゃなくても、郵送とか街中にある証明写真機でも申請できるようですが、やっぱりスマホが一番簡単なんじゃないかな?と思います。
申請途中で顔写真を撮ることもできるし!

 

マイナンバーカードの出来上がりまで1ヶ月ほどかかるようですが、楽しみに待ちたいと思います^^