気のゆるみか、今月度もすでに食費オーバーぎみ…

一体、なんでこんなに食費がふくれあがってしまうのでしょうか…。
我が家の家計簿は給料日である25日スタートにしているのですが、まだ2週間しか経っていないのに、すでに食費が4万5千円ちょっと…。

お米や調味料も入っているし、すべての食材を使い切っているわけではないので、これから引き締められる可能性は充分にありますが。

 

でもなんか、最近の気のゆるみが食費に反映されている気がしてなりません^^;

外食に行けないからちょっと良い食材を買っちゃおう!とか。
それは生活を豊かに過ごすために必要だと思うので、それほど問題視していませんが…。

 

あとは、自粛で張りつめていた気持ちがゆるんでしまったこともあるんだろうなぁ、と^^;
緊急事態宣言が出ている間は、スーパーに行くのも怖かったし、あるものをなんとか食べていた気がします。


でも今は…子どもの学校の送迎で(1年生なので送迎必須…)毎日外に出ているので、そのついでにお店に寄ってしまっています。
1回の買い物が100円単位ならいいのですが、すぐに1,000円超えちゃうし。

 

しかも今、ローソンでは鬼滅コラボとかやってますしね…。
もう一通り買ったので(食べ物は)、これ以上追うつもりはありませんが…。


ちょっと明日からの1週間は、ゆるんだ気を引き締めていきたいと思います^^;
次女も学童に復帰してもらうし!!