まだ1度も給食を食べていないのに、給食費が引かれるという憂鬱…

4月からようやく、姉妹揃って小学生に。
でもご存知のとおり、東京はずーっと休校中。
週1の登校日は設けてもらえましたが、次女はその登校日を含めて、まだ2回しか学校に行っていません。
(あと1回は入学式)

安全第一なのはもちろんですし、早く学校再開してほしい!と願いつつも、やっぱり給食とか音楽とか(大声で歌うし)怖いなぁ…と思います。
なので、とりあえず午前中だけとか午後だけとか、給食を抜きにして再開してほしいと思うわけですが…。

 

でも、なぜか今月、給食費が引き落とされるんです…。
再開の見通しが立っていないのに…。

しかも4・5月の2ヶ月分!!
1度も給食が無かったので、その分は他の月に充当するようですが…。


でも、何も今じゃなくてよくない?って、結構不満に感じたりもします。
コロナで在宅を強いられ、食費も光熱費も爆上げ状態なのに…。
しかも私は掛け持ちの派遣勤務を終了したので、約10万円も収入がダウンしているという…。

それを承知で安全を優先して辞めたわけですし(外人さんが多い接客業だったし…)、それ自体は仕方ないと思っているのですが。

 

でも今、給食費の引き落としは本当に辛い!
2人分×2ヶ月分で、約18,000円なんですけど…。
いつ再開するかわからない給食なのに、先に徴収する必要あるんですかねぇ…。

 

なぜか給食費は役所ではなく学校単位での徴収なので(給食費とかは区で決めてるくせに)、同じ区の小学校でも学校によって対応が違うというのが、またイライラさせられる…。

自治体徴収になるというニュースがあったのに、なかなか進みませんね。
うちの子たちが在籍してる間に変わるかどうか…。

freekaomama.com