登校日がなくなりました!学童も保育園も閉める方針みたいです

ようやく緊急事態宣言が出されますね。
今日はその準備のため、朝から残務処理をしてきました。
…といっても、ちょこちょこ仕事で外に出なければいけませんが。


でもとりあえず、子どもたちと私は今日の午後から自宅生活に入りました。

 

学校からも、登校日がなくなったという連絡がきたし!!
これで安心して、家で過ごすことができます。
登校日に行かせなかったとしても、本人が行きたくないと言ったとしても、「本当に行かせなくてよかったのかな…」「本当は行きたいのに我慢してるのかな…」と心配になりそうだし。
学童や保育園を自粛させてもそういう風に感じる時はあったので、それが学校ともなるとなおさら。

なので、なくなったことは本当に嬉しいです。

欲を言えば、入学式・始業式も延期にしてほしかったけど…。

 

ちなみに、うちの区は学童も保育園も閉める方向で検討しているみたいです。
完全には閉めず、医療関係などで働いている方のために、一部だけ開けるようですが。

 

でも、子どもたちにとっては閉めてもらうのが一番。
自分の子が行かなかったら安心・安全という話でもなさそうですしね…。
潜伏期間も、ウイルスの生存期間も長いので、もう安心だと思った頃に感染…ということもなくはありません。


そう思うと、昨日の入学式や始業式も心配なのですが^^;


でも今は、これでようやく落ち着いて家で過ごせるので、なるべく心配はせずに、心穏やかに乗り切りたいと思います…。