派遣はこういう時に切られる…ので、直雇用を検討中

「コロナ転職をする」と先日の記事に書きましたが、今の派遣先での直雇用を視野に入れることにしました。

幸いにも、そういうお誘いをいただいてるので…。

これからどういう風に話を詰めていこうか考えているところです。
できたら少しでも働きやすくなるように…w

 

www.kaoblo.com

 

本当は派遣会社で新しい仕事を探してもらった方が、学童などの書類的には楽。
就業証明書ももらう必要がないし。


ただ、やっぱりこういう緊急事態となると、「派遣社員」の立場は弱いなぁ…とつくづく実感しています。
企業側も派遣の人件費を減らしたいだろうし、新しい仕事を探すにしてもハードルが上がるんだろうなと思います。


普通に働けている今も、立場が弱いと言いますか…。
今回のコロナの件では「派遣さんが無理して出勤してコロナを持ち込まないように」的なことを言われたみたいです。
派遣先としては、もしかしたら良心的に言ってくれたのを、派遣会社がそう捉えたのかもしれませんが^^;

でも何にしてもやっぱり、派遣がコロナに感染して、派遣先を休業させた…というのはマズイんでしょうね。
そういう点からも特に気をつけなきゃいけないといいますか、必要以上に神経を使って、本当に疲れます。

 

まぁ、そんなわけで次の仕事は直雇用にしようと思い至りました。
…となると、今お世話になっている、慣れた職場の方がいいのかなぁ…と。

新しいことをしたい気持ちもありますが、自分の年齢を考えても「雇ってもらえるところを大事にする」のが一番なのかな…と思ったりもします。

今月いっぱいは考えますが。