雇用保険の追加給付って何?厚生労働省のサイトを見てもよくわからない!!

最近ニュースを真剣に見る時間がなかったので、こんなことがあったのを全く知らなかったのですが…

雇用保険の給付漏れがあったのでしょうか。

ネットニュースはチェックしてるけど、見かけなかった気が…。
それほど大きな事柄ではなかったのか、大きなニュースになったけど私が知らなかっただけかは定かではありませんが^^;

とにかく、私の元に突然こんなものが届きました。

f:id:kaoooooox:20191218112000j:plain

 

どうやら私も追加給付の対象だったようです。
もう10年以上も前にもらった失業保険だと思うんですけど。
(いや、それ以外に考えられない)

 

ただ、ちょっと微妙だと思ったのが、「詳しくはここに」と書いてあったURLのページを見ても、いまいちよくわからない。
つらつらと「この場合が対象」ということなどは説明されていますが、どうしてこうなったのか?という経緯や、お詫び文などは見当たらなかった気がするんですけど。

長すぎて読み飛ばしたのかもしれませんが。

 

あと微妙だ思ったのが、この通知が届いた人の中でも「まれに給付対象じゃない人がいる」とのこと。
通知の中に、振り込んでもらう銀行口座を書いて返送する用紙が入っていたのですが、もしも「まれに給付対象じゃない」場合、その用紙が戻ってくるそうです…。

なんだか効率が悪いというか、意味不明。
事前にちゃんと調べて、対象だったから通知を送ってきたんじゃないのか?

 

とにかく、どれぐらいの額かわかりませんが、振り込まれるのを待つとします。