いよいよ、学童クラブの申し込み!

長女も学童クラブに通って3年目となりますが、来年度はもうおしまい。
学童も保育園同様、毎年『利用申請書』と『在職証明書』を出しますが、継続の場合はそれほど心配しなくても大丈夫でした。
学年が上がるにつれて加算ポイントも減りますが、うちの区では途中で退園(退館?)させられる子はいなかったようです。
というか、2年生になれば自主的に辞めていく子が多かったですね~。
お母さんがお仕事辞めたタイミングとか、習い事が増えたから学童の必要がなくなったとかで。


なので、一度入ってしまえば大丈夫!的な余裕がありましたが、なんせ次女は新規。
私も働いてはいますが、やっぱり入れるかどうか心配だったりもします^^;


学童は保育園と違い、「13時以降に働いている時間」で判断されちゃうんですよね…。
朝からほぼフルタイムで働いたとしても、13時以降の勤務時間が少ないとフル扱いにならないという…。

なんだか理不尽な気もしますが、学校の放課後に過ごす場所と考えれば、それも納得です。

 

私の場合、今の派遣先は土日が中心で、平日は早めの時間に仕事が終わるので、ちょっと微妙…。
まぁもしも学童に入れなかったら、働き方を変えるつもりなのでいいですが^^;

嫌でもお姉ちゃんは来年学童を出されてしまうので、姉妹で過ごすこともできそうですしね。

 

…と思ってはいつつも、やっぱり入ってほしい学童クラブ。
入れるかどうか2月までわからないという難点はありますが、入れると信じて、せっせと書類を用意したいと思います!

 

freekaomama.com