とりあえず断水に備えて豚汁作成中

我が家はオール電化なので、停電になったら大変です。
ただ、大型の比較的新しいマンションなので、いざという時の設備が整っていたりもします。

なので、停電になったとしても、非常用の蓄電池があるし大丈夫じゃないかな…と甘く見てしまったりもします。
もちろんモバイルバッテリーやスマホ、タブレット類はフル充電して備えますが。


停電って確かに怖いですが、私が子どもの頃って停電は日常茶飯事だった気がします。
「停電のお知らせ」という紙がよく家に届いたような…。(年齢がバレるw)
とは言え、長期の停電ではなく、せいぜい数時間程度なので、長期になった時のストレスは想像つきませんが…。

 

でも私にとっては断水の方が怖いな…と思ってしまいます。
なのでとりあえず断水に備えるため、ペットボトル飲料を数本購入。
ペットボトルに水を汲んだものを冷凍庫に。
浴槽には今夜溜めておこうと思います。


あとは洗い物を極力出さないよう、紙コップと紙皿を買ってきました。
皿にラップを敷けばいいのでしょうが、なんだかめんどくさいし^^;
ラップのストックはいくつかあるので、気力がある時はそうしようと思いますが。

キッチンペーパー、ティッシュペーパーも買ってきたし、トイレットペーパーとウエットティッシュはストックあり。

3~4日程度はなんとか過ごせることでしょう。

 

あとは今、豚汁を大量に作っています!
カップラーメン類もいいけど、手作りの汁物があるとホッとするし。
カレーかシチューを作り置こうかとも思いましたが、それだとメインになっちゃうから飽きそうだし^^;
普通に調理できる可能性の方が高いと思うので(甘い?^^;)、メイン+豚汁で数日間は乗り切ろうと思います。


ロールパン、蒸しケーキ、カップケーキ、クラッカー、ビスケット類も買ったし、とりあえず子どもたちも家にカンヅメでもなんとかなるでしょう。

あ、あと魚肉ソーセージがあると良いと聞いたので、一応買っておきました。
ちくわもね。
火を使わずにちょっと食べられるもの、ありがたいです。