いろんな意味で今年の「10月1日」は重い!

まだまだ先の話だと思っていましたが、あっという間に増税しちゃいましたね~。
今のところ10%の買い物はさほどしていないので、それほど重みがわかりません。
そもそもPayPayばかり使っているので、増税額よりも還元額の方ばかりに目が向いちゃうしw
特に増税だからといって、何も変わらなそうな気がしています。

あ、でも子どもの習い事は結構変わりますね^^;
単に消費税分が上がるだけのものもあれば、便乗して会費自体を値上げするとこも…。
とりあえず今年度は現状のまま習わせるつもりですが、進級のタイミングでまた見直していかなきゃ…と思ってます。

 

あと、保育の無償化も始まりましたね。
うちの子は年長なので半年間しか恩恵を受けられませんが、それでもやっぱり助かります。


でもそれと同時に、保育園もあと半年になっちゃったんだな…という寂しさも。
早く姉妹揃って小学生になってほしい!という気持ちもありますが(その方が安心だし、行事とかの日程調整も楽だし^^;)、やっぱり長年通ったところを離れるのは寂しいものです。


そういう意味でも、今年の10月1日は私にとって重い(重要な)日だな~と思います。派遣先も変わったし。

これが一番重要ですねw
なんだか…仕事自体はそれほど変わらないし、家からも近くなったし、時間に余裕もできそうだし、良いことだらけのはずですが、初日にして嫌だと思うことも多々w
「嫌だ」というよりも「本当にここでいいのか?」という。

でもそれは前の派遣先でも最初に感じたことだし、きっと慣れればなんとも思わなくなるのでしょう…。
仲いい人ができてくれば楽しいこともあるでしょうし。

 

そもそも、自分がやりたい仕事ってわけではないから、モヤモヤするのは仕方ないんですよね^^;
とりあえず今は子どもの生活を考えるとシフトや場所が最優先なので、あまり贅沢は言えないです。


しばらく憂鬱な日が続きそうだけど、頑張って乗り切ろう…。