やっぱり社会保険に入りたい!!

やっぱり社会保険に入りたい!と強く思うようになってきました。

手取りが減ってしまうから…とか、上手に調整している方も多いようですが、私は今の手取り以上に「老後に受け取れる(であろう)年金が増える」のはやっぱりいいな~と思うんです。
国民年金のみで一人暮らしをしていた母を見てきたし、子どもとしてはとても心配してきたので、自分の娘たちにはそういう思いをさせたくないというのがあります。
自分たちは少ない年金で細々とがんばれるかもしれませんが、子どもに心配させたくないという気持ちが強いです。
私が厚生年金になったからといって、その心配がゼロになるとは思いませんが、それでも多少は違うでしょう。


なので、働き損が無く、社会保険に入れるぐらい働ける仕事を探す方向にシフトしてきました。
そうなると、土日も働ける販売職が第一候補。
販売系の派遣会社にも登録したので、そこで決めてもらうことになりそうです。


次女が保育園児である今年度はもう、未経験のスーパーでもコンビニでも、苦手だった飲食でも、前向きにチャレンジしなきゃダメだと思い至りました。
(とは言え、続かないとダメなので、あくまでも自分の中でできることとできないことの線引きは必要ですが…)

正直、今一番優先したいのはお金(家計)なのですが、だからといって子どもたちの生活サイクルを壊すことはできない。
保育園の送迎も今までどおりの時間で行きたいし、長女の学校行事にもなるべく出てあげたい。
そうなると、土日も働くことが今はベスト。
何よりも、突発的な休みで職場に迷惑をかけることが無いし。

 

子どもたちとの時間が減ってしまうのはありますが、もう長女は友だちと遊びに行きたい年ごろですしね。
次女も、パパと出かけることが多いので、私が1日ぐらい仕事でも大丈夫そうです。


まずは3月まで!
販売職を探してもらおうと思います。
販売だと先につながらない(長く働けない)気がしていましたが、よーく考えると事務より販売の方がおばさん多いな~と。
自分さえ頑張れれば、長く働けるのかな?と思います。
どんな仕事でもそうですけどね。