進級もなんだかんだで出費が多い…

いや、2年生に上がる時はそうでも無かったのですが。

3年生になると教科が増えたり、専科の授業が始まるので、それに伴って買わなければいけない物がチラホラあります。

たとえば大きいところだと『書道セット』。
学校で注文することもできますが、少しでも安い物はないか?と、ネットで検索中ですw
でもあんまり変わらないから、これは学校で買うことになるかなぁ…。


あまり大きいお金を持たせたくない…と1年生の時は思っていましたが(なのでメロディオンや絵の具セットはAmazonで購入)、もう3年生ですしね。
現金を学校に持たせることも慣れてきましたw 
それはそれでマズイ気もしますが^^;

 

あとは、図工や音楽なども担任の先生ではなく、教室を移動して専門の先生に教わることになります。
その持ち運び用の筆記用具やらバッグやらが必要だとか…。
ほとんど100円ショップで揃えてきましたが、地味に痛い出費ですw
鉛筆や消しゴムなど、ひとつひとつは安いんですけどね…それをそれぞれに用意するとなると…。
ペンケースももちろん必要ですし。

まぁ、物は揃えてしまえばいいのですが、今後の管理が大丈夫かな?と心配だったりもします。
普通の教室用の筆箱も今までどおりあるので、子どもたちは筆記用具セット3つを管理しなければいけなくなるという…。
ただでさえ鉛筆がちゃんと削られていなかったり、消しゴムが小さくなっていて慌てて買いに行ったりしているのにw

でもきっと、そういうことを経て大人になっていくのでしょうw
そういう面でも3年生は頑張ってもらわないと!!^^

 

親が頑張るのは、本当に『お金』の面だけですかねぇ…。
それでも1年生の時に比べたら揃える物は少ないので、この程度で学習を見てもらえるならばありがたい!と思いますが。

でも習い事も軒並み値上がりしていくしなぁ…^^;
小学校・中学校(公立の場合)の間は教育費はかからないと思いつつも、ジワジワと上がっていきそうな気配を感じています。