葬儀代は約45万円の持ち出しに

先ほど葬儀社の方より連絡あり。
葬儀にかかった総額は、約78万円でした。
家族葬の一番安いプラン(約25万円)にしたのですが、やっぱり諸々とかかるものです。
会食代や火葬代、香典返しなどもありますしね。


そして、お寺さんへのお布施も。
これは宗派によっても相場が違いそうですが、私は20万円にしました。
おそらく「少ない」と思われる方が多そうですが^^;、やっぱりここで無理をしても仕方がないので…。
故人(母)が遺してくれたお金はそれほど無いですし、かかる費用は葬儀代とお布施だけではありませんしね…。

そのように抑えたつもりでも、2つ合わせたら約98万円。
100万円です^^;


で、いただいたお香典+供花代が約53万円。
家族葬ということで一般の方にご焼香していただかなかったので、お香典は一般葬に比べると少なめのようですが、それでも充分だと思っています。


そんなわけで、持ち出しは約45万円に。
母は葬祭費50万円が出る保険に入ってくれていたので、それを受け取れば、ちょっとプラスって感じです。
大事ですね、保険。
国民年金暮らしで厳しかっただろうに、この保険に入っていてくれたことに感謝です。

 

…プラスといっても、四十九日の法要にかかる費用や位牌などを考えると、相当なマイナスなんですけどね^^;
相続登記の費用も5万円ぐらいかかったし、これから光熱費も払っていかないといけないし…。
でもまぁ、それは遺された側の役目だと思うので、頑張るしかありません。


とりあえず葬儀代の精算も今月で終わることになったので一安心です。

 

…こうやって大きな額を計算すると、日々の節約がおろそかになりそうで怖いww
でも、今はまだ外で買い物をする気力が無いので、ネットスーパーやコープで計画的に(?)買い物できていますww