あと1年間だけ頑張る。。

こんな時ですが、長女、無事に学童クラブの利用承認をもらえました!!
3年生になるとポイントがゼロになってしまう地域なので、このまま居続けられるか心配だったのですが、なんとか大丈夫でした^^

そして次女も4月から年長に。
保育園はこのまま継続できるので、卒園までは安泰です。

その後、小学校に入った時に学童クラブに行くかどうか決めます。

その時には長女は4年生で学童は出なきゃいけないので、長女と2人でお留守番していてもいいですしね。

 

あとは…私もそのタイミングで外勤の仕事をやめてもいいかな…と思ったりもしています。
せめて午後はやめるとか。


たぶん今だから思うのかもしれないけど、なんだか疲れました。
もちろん稼がないと暮らしていけないんですけどね^^;

 

とりあえずあと1年間だけ頑張ることを目標にします。
そうしたら母の一周忌も終わるし。


それまでの間は、なるべく自分の心を守るように過ごすといいますか…傷つけられそうなところには足を運ばない、傷つけるような人とは関わらないようにして、しっかりと気を持っていきたいと思っています。
(こういう時は些細なことでも気になるし、訃報を受けた側も失言しがちということは理解していますが)

でも、親戚などを見ていると、母を亡くしてから鬱になってしまったというパターンが多い。
やっぱりどんな関係性でも(たとえ憎んでいたとしても)母親って特別な存在だから、それも仕方ないと思います。

でも、我が家にはまだ小さい子どもが2人いるので、私は『娘』でいる前に『母』でいなければいけません。
孫や娘に一切の負担をかけずに逝った母も、それを望んでいることでしょう。


なので、まずは私の心を整えること。
あと1年間だけ頑張ります。