節約になる?憧れの『ジェルボール』を使ってみた!

テレビCMなどでよく見かけていた、第三の洗剤『ジェルボール』。
ほとんど興味が無かったのですが、なぜかここ最近急に気になってしまっていました。
コスパが悪いという印象があったのですが、柔軟剤不要のジェルボールもあるし、柔軟剤を買うことを考えたら節約になるんじゃないか…!?と思いまして。


我が家は今まで(というか今も)液体洗剤+柔軟剤で選択していました。
どちらかが切れてしまうのが嫌で、Amazonの定期おトク便で毎月頼んでいたのですが…ストックすると使いすぎても気にならなくなってしまう^^;
これは洗濯洗剤だけに限らず、すべての日用品に言えることだと思いますが。


また、だからといって定期注文ではなく、切れそうになったら買いに行く…というパターンにすると、お店に行くことで余計な物を買ってしまうなぁと…。
それはジェルボールにしたからといって変わらないのですがw、今までの洗濯方法だとそのリスクは倍になるということです。
洗剤と柔軟剤を一度に買ってしまえばいいという話ですがw、そう都合よく切れるものでもないしー。


そんなわけで、本当に柔軟剤が不要ならばジェルボールの方がいいんじゃないか!?と思い始めたわけです。
ジェルボールは洗剤量の調節ができないので、洗濯量によってはコスパが悪いと言いますが、我が家は大体2日に1回のペースの洗濯で、そこそこの量があるし。
少ない時は液体洗剤を使うことで、なんとかなるんじゃないかなと。


何はともあれ、一度使ってみたかったわけですw
そしてその夢が昨日叶いましたー!!


とりあえずLOHACOで安かったボールドの詰め替え用を購入(柔軟剤不要!)。
ケースは、いつかジェルボールに使おう!と買っておいたセリアのクリアケースに。

f:id:kaoooooox:20190203083650j:plain

 

インスタとか見ると、みんな可愛い瓶とかに入れているので、そういう風にインテリアとして楽しむのもいいなぁと思ったのですが、使いやすさ重視でw
フタが広くて立つタイプのケースにしました。

こういう瓶に入れたら可愛いんだけど…。


 

 

ジェルボールはルックスがとても可愛いので、透明ケースに限りますね!
なんとも言えないプニプニ感にも癒されます…ついフタを開けて触りまくってしまうww


ちなみにジェルボール、子どもの誤飲が問題になってますよね。
うちの子たちはもう、危険だと認識できる年齢なので問題ありませんが、触りたがって大変ですw
子どもでもプニプニ感がたまらないようで。

 

さて、そのジェルボールで洗ってみたところ、なかなか良い感じ!!
汚れ落ちも液体洗剤と変わらないし、仕上がりは柔軟剤が無くても柔らかい!!
良い香りも割としっかり残っているので(でもキツさは無い)問題無さそうです^^


タオルを洗ってみてどうか?という感じですが、タオルって柔軟剤を使わない方がいいみたいですねー。
成分が繊維に溜まって、ふわふわ感が無くなってしまうそうです。
これはかなり意外だったんですけど。

今治タオルの販売店も、柔軟剤を控えることを勧めています。

今治タオルの上手なお洗濯方法 / 今治タオル取扱店 『伊織』


香り付けにはランドリーミストが良いそう。
 

我が家は香りはそれほど重視していないので、ジェルボールで充分かな~という感じです。 今までの柔軟剤に比べてジェルボールの方が香りはしっかりした感じだし。 これはボールドだからなのでしょうね。 アリエールのジェルボールは汚れ落ち重視のようですし…機会があったらそっちも使ってみたいです!!


今回買ったのはこれ↓
爽やかな香りです^^