塩素系クリーナーで洗濯槽の消毒~!!

おはようございます。
次女はその後も特に症状なく、元気に過ごしています^^

逆に私がなんだか体調悪い~w
人に移さないよう、気をつけながら気合いで乗り切ります!

 

昨夜は洗濯槽の消毒にいそしみました^^;
次女が吐いたシーツなど、一応消毒液で消毒してから洗っていますが、それでも洗濯槽にはウイルスがいるかも…。
そんな洗濯槽で他の物を洗ったら…想像するだけで恐ろしいです。
天日干しできれば大丈夫なのかもしれませんが、この天気だし^^;

 

そんなわけで、まずは洗濯機についている掃除機能を!! SHARP製の洗濯機なのでプラズマクラスターを放出してくれます。

freekaomama.com


年末に洗濯機を買ってから初めてこの機能を使ったのですが、短時間で手軽にできました。。
忘れずに月イチぐらいでやろうと思いました~。

でもこの機能、どうやらカビに効くもので、ウイルスには効果が無さそう…。
やっぱり酸素系のクリーナーや、ハイターなどじゃないとウイルスの消毒はできないようです。


というわけで、さっそく近くのスーパーに走り…。
塩素系のクリーナーを買ってきて、洗濯槽を消毒しました。
キッチンブリーチでも良いようですが、新しい洗濯機にそれはちょっと…と思いw
やっぱり洗濯機には洗濯機用のものが安心かな~、と。

衣類には見えないウイルスが付着しているだろうし、こまめに消毒しておくと安心です。

 

ただ!酸素系クリーナーだとウイルスには効かないので要注意。
案外多いんですね…「酸素系」とか「非塩素系」とか。
使い分けられたら良いのかもですが、うちの洗濯機は塩素系のクリーナーしか使えないみたいです。
酸素系のクリーナーだと泡がブクブクしてしまい、故障の原因になるらしく。

パナソニックや東芝でも塩素系クリーナーが販売されているから、最近の洗濯機はそういうのが多いのかも?? 

パナソニック 洗濯槽クリーナー(塩素系) 【品番:N-W1】 

東芝 洗濯槽クリーナー(塩素系) 【品番:90004003】

 

ちなみに私が買ったのはスーパーのプライベートブランドのものですがw、メーカーが出しているものに比べたら割高!!でした。
大容量のものを1つ買っておいてもいいかな~と思ってます。

この季節は…!!