保育園生活最後の『在職証明書』作成!自営もあるので気をつかう~!!

4月からついに年長となる次女。
私の送迎生活もあと1年ちょっとです。
嬉しい~!
その時になったら寂しくなるかも…ですが。

 

そんなわけで、次年度で保育園の利用は終わり。
保育園の継続申請書や在職証明書の作成も、今回で終わりです。
(学童も書類はあるけど、保育園の方が大変な気がする…)


そして先ほど全ての書類への記入が終わりました~!!
私の場合、自営と外勤(パート)の掛け持ちなので、自営の方の書類を書かないといけないんですよね~。
ちゃんと就業だと認められるように、きちんと書かなければいけません…さほど収入が無かったとしても^^;


でも今は在宅ワークなどが増えているから、以前よりも認められてきている気がします。
長女が保育園に入った時よりも、自営用の申請書が微妙に変わってきたし。
職種欄にも「SOHO」などが追加されてきました。


あとは、自営(内職)で働いているという証明書を出さなければいけません。
私はネットショップも持っているので、その事業者概要を印刷して提出しています。
本業は違いますが、それならば私の氏名も載っていますしね。


でも毎年、弾かれやしないかドキドキです^^;
年長まできて「退園しろ」ということは無いと思うんですけどね。
とりあえずあと1年!在籍させていただけることを祈るばかりです。