健全な食費はいくらなのか?を考える

今まで節約をおろそかにしてきたために家計が破綻しつつある現状ですが、これじゃマズイ!ということで今年は死ぬ気でリカバリしようと思っています。
まぁ「破綻しつつある」と言っても、支払いの延滞はしたことがないですし、保有しているクレジットカードのどれも限度額にたっぷり余裕がありますが…。

…と、それを「破綻していない」と言ってしまうのも問題なのですがw
現金で生活している方にとっては、どちらも無縁のことですからね…。
私も今年はなるべくクレジットカードを封印して、現金もしくはデビットカードで生活していくと決めました!
固定費もデビットカードで払えるものは少しずつ変えていきたいと考えています。

 

さて、そんな状況なので日々の出費に関してもシビアになってきた今日この頃です。
日々の出費の節約というと、やっぱり一番に挙げたくなるのが『食費』。
まだ小さい子どもが2人いるので、それほど切り詰められない(切り詰めたくない)という気持ちもあります。
色々なものを食べさせてあげたいですし、お菓子も完全になくしてしまうのは可哀想だし。


そこで、今までは「5万円以内で抑えたい!」などと家族をトータルして予算立てしていましたが、今月からは「1人頭いくらの食費」として捉えて、少しゆとりを持ちながら考えていこうと思います。


で、今一応考えているのが、1人頭の月の食費14,000円を予算にしようかと。
健康を維持して、食事の楽しさを子どもたちに体験してもらうには、それぐらいが必要かな~と。
たまには変わった食材を食べてみたり、一緒にお菓子を作ったりというのも大事なことですし、それは費用以上の価値があると思うし。
体だけではなく心を健全に保つためにも食事は必要です。

というわけで、今のところは1人頭14,000円で考えようかと。
我が家は4人家族なので、合計56,000円。
12月度の食費が58,707円だったので、少し頑張ってちょうどよい感じです。

そして今月度の食費は、今日現在で41,142円。
今週はコープとオイシックスを合わせて約9,000円分の食材が届きます。
それを足すと約50,000円。
給料日までの10日間はそれらの食材でまかなえそうですが、野菜は買い足さないとダメそう。

そうなるとやっぱり52,000~53,000円ぐらいになってしまうんじゃないかなと予想しています。
抑えるように頑張りますけどね。


いずれにしても今月の食費は55,000円以内で済みそうです。
(外食は別ですが、外食も月に15,000円以内で抑えています。)

月々の支払いで凹みまくっていますが、一時期に比べると頑張ってるので、いつか楽になる日がくると信じています^^;


…支払い先を減らしたいんだけど、なかなか難しい…。
金利が低いカードローンで、金利が高いショッピングリボをつぶしていこうと思うのですが、その「借り換える」という行為自体に凹んでしまうといいますか…。
もっとメンタル強くして乗り切らないとダメですね!