今年の目標いろいろ(大半はやっぱりお金のこと!)

さて、明日から通常の生活が始まります。

心機一転、昨年以上の成果を出せるように頑張ります。

 

まず、今年の目標は…

借金の繰上返済(住宅ローン含む)

貯金

 

この2つを一番に心がけていきたいです。

 

借金の繰上返済は、金利が高いものから潰していきたいので、まずはそこから…。

ショッピングリボがいくつか残っているので…。

洗濯機の分割払いもあるし^^;

 

そんな状態で貯金?という感じですが、新たな借入を作らないためにも貯金は必要です。

今は年金保険と学資保険ぐらいしか積み立てていなく、現金が全く手元に無い状況で。

これはやっぱりマズイので、少しずつでも頑張らないと…と実感しています。

 

そのためには普段の生活費の節約も必要だし、外食などのレジャーも控えなければいけない。

私ももっと節約を意識して家事をしていかないと。

仕事も頑張らないと!

まだ次女が保育園の間はフルタイム勤務は考えていませんが、良さそうなところがあったら転職や掛け持ちも視野に入れていきたいです。

 

…と、ただ2つの目標でも、やることはたくさん。

日々意識しながら頑張りたいと思います。

もうお金のことで悩むのは嫌ですしね^^;

 

子どもたちにも我慢させることを、さらに教えていこうかと。

外食も旅行も、当たり前と思っているフシがあるので^^;

家族での思い出作りももちろん大切ですが、旅行よりもおばあちゃんちの方が嬉しそうだし、今年は遠出=実家にしてもいいかなと思ってます。

次女の就学準備も始まるし、おばあちゃんも歳をとるにつれて気弱になってきてる感じがするし。

 

何はともあれ、今年は死ぬ気で頑張ります!!

自分の金銭感覚も劇的に改善できるように…w