この時期は食洗機の方が節約になるんじゃないかと気づく

ここ最近、光熱費をなんとか節約できないものかと色々試しています。
「色々」と言っても、節約上手な方にとっては当たり前のことばかりかもしれませんが。

でもやっぱり意識しているのといないのとでは大違い。
まだ劇的な効果は現れていませんが、少し先にはきっと効果が出るはず…と信じています。

とりあえず、昨日の記事にも書いたとおり洗濯機を新しくできたことも節約につながりそうと期待しています。
10年前のものに比べたら性能は断然上がっているだろうし、世の中がエコの流れなので、当然エコ対策はバッチリ。
たぶん。


縦型ですが、乾燥機能も問題なく、むしろ期待以上の働きをしてくれています。

freekaomama.com


タオルぐらいしか乾燥にかけないので、充分すぎるぐらいです^^
乾燥はやっぱり電気代がかかるし、衣類も傷むので、なるべく控えめにしようと思っていますが。

 

でも、水道代が減りそうなのは嬉しい!
私の中では今、電気代はある程度仕方ないな、と。
子どもたちの健康を考えても、エアコンと加湿器は欠かせないし。
我が家はオール電化なので、ガス代が無いことを考えれば今の電気代は仕方ないかな、と…。
(多い月で15,000円ぐらいなので、やっぱりもう少し抑えたいですが)

 

なので、まずは水道代を減らしたいと思っています。
そこでふと気づいたのが(遅いw)備え付けの食洗機のこと。
使ってはいるのですが、最近では控え気味でした。
電気代がかかるなぁ…と思って。

でも、節約したいところを水道代に絞れば、食洗器の方が手洗いよりも絶対に良いはず。
実体験したわけではないので、データを見る限りは…ですが。

手洗いだと結構水を使いますしね…水を循環させて洗ってくれる食洗機の方が使用する水が少ないというのは納得です。

あと、我が家の場合は結果的に電気代も節約になるんじゃないかと。
今まであまり気にしていなかったのですが(ヤバイ)、お湯で食器を洗うということはそれなりの電気を使っているわけで…。
それならば食洗機で乾燥までかけたとしても、食洗機の方が安く済むんじゃないかと…。

気づくのが遅すぎですよねー。
今までどれだけ光熱費に関して意識していなかったのか…と悔やまれます^^;


とにかく、この時期は食洗機をフル活用することにしました!!
乾燥は控えめに…^^