長年おざなりにしていた『加湿』に力を入れる!

インフルエンザ等の感染症予防のため、できるところから試しているところです。

今年はクロニタスを。

freekaomama.com


手洗いもノータッチのミューズでばっちり!
(中身は違うけど…w)

ミューズノータッチのカートリッジにストローで詰め替えてみた! - かおぶろぐ

 

ワクチンを接種するのが一番!とわかってはいても、予防接種はあくまでも「重症化しない」だけで「感染・発症しない」わけではない。
そもそも近所のクリニックはどこもワクチンが不足しているし。

やっぱり「感染しない」「(感染しても)発症しない」体調・環境作りに励みたいなぁ…と思うわけです。
みなさんそうだと思いますが。

 

その一つとして、加湿を頑張ってみようかな、と。
加湿、思っていた以上に大事。

室温・湿度管理でインフル予防 20度以上、50~60%が理想|ヘルスUP|NIKKEI STYLE


寝室には加湿機能付きの空気清浄機を置いていて、毎晩付けてはいるのですが、加湿OFFにしていることが多かったのでそれをONに^^;

そしてリビングには、長年眠っていた加湿器を置きました。

f:id:kaoooooox:20181205100144j:plain

 

空気清浄機能はありませんが、一応『ナノイー』が発生してウイルスの働きを抑制してくれるみたいです。
もう昔に買ったものすぎて、どんな機能があるかすっかり忘れましたが…。

 

でも、あるものは使わなきゃ!!ですね。
電気代はかかりますが、健康を買うと思えば安いもの。

この冬はこれで乗り切りたいところです!!