初めてのデビットカード決済は気持ちが良かった!!

先日、ライフメディア経由で作った三菱UFJ銀行のデビットカード。
三菱UFJ銀行はもう30年ぐらいメインバンクで使っているのでデビットカードも気にはなっていました。
でもやっぱりクレジットカードの方が使い勝手がいいと思っていたので(支払いを先延ばしにできる…^^;)、作りませんでした。

でもこのままじゃ家計管理がずさんになる一方。
たとえば我が家は光熱費もクレジットカードで使っているのですが、家計簿ではその計上を「使用月」でするのか?それとも「支払い月」でするのか?という問題も。
なんとなく今までは支払い月で計上していたのですが、そうすると「なんでこんな月にこんなに光熱費がかかった?」と思うこともたまーにありました。


でもそれよりも一番困るのは、やっぱり使いすぎてしまうということ。
Amazonのプライム会員になっているので、Amazonで日用品を買うことが多いのですが(安いし送料タダだし)、1000円未満の物でも積もると結構なっている…^^;

でも、近くのドラッグストアよりもぜんぜん安かったりするので、Amazonでの買い物はやめたくないんです。

freekaomama.com

 

でもなるべく支払いを先延ばしにしたくない!ということで、デビットカードがベストという結論に至りました。
口座残高を渋めにしておけば使いすぎる心配もないし!


そんなわけで昨日さっそく台所洗剤が無くなってしまったので、Amazonで購入。
(すでに今朝届いてます!!やっぱり便利~)

今マジカを使っているのですが、5回分詰め替えボトルが2本で850円!
これはやっぱり安いんじゃないかな~と思います。
定期おトク便ならばさらに安くなるので、今後はおトク便で早めにストックしておくつもりですが。

 

それはさておき、その決済をさっそくデビットカードでしてみました!
注文直後にインターネットバンキングにログインしてみたら反映されていなかったのですが、少し経ったぐらいに銀行から「デビットカード利用のお知らせメール」が^^
こうやって通知してくれるし、安心して使えそうです。

何よりも、来月再来月の支払いを心配しないで済むのは気分が良いな~と。
どっちにしても毎日「節約しなきゃ…」と献立などに頭を悩ませているのですから、できたら翌月のことまで心配したくないってもんですw

まだまだリボ払いは残りまくっているし、住宅ローンやカードローンもありますが、こうやって意識を変えることができたのは大きな一歩だと思っています。


便利なはずのAmazonとかオイシックスとかが負担になっては生活が面白くない。
上手に買い物して、より充実した生活にしていきたいと思います^^