『キッズおりがみフェスタ』に行ってきました!

昨日は学校だったのですが、その後ぷらっとソラマチへ。
久しぶりに買い物をしようと思っていたのですが、こんな楽しそうなものがあったので立ち寄ってみました。

f:id:kaoooooox:20181111101419j:plain

 

キッズおりがみフェスタ2018』!
おりがみで遊べるプログラムがいくつかありました。
入場は無料なのですが、受付時に1枚100円のチケットを買います。
プログラムごとに『チケット◎枚必要』というように料金が決まっているので、まずは会場に入って、やりたいプログラムにチケットが何枚必要なのか(いくらかかるのか)をチェックすることをおすすめします!


ちなみに我が家はチケットを1枚も買いませんでした。
なぜならば、地下のソラマチ入り口(地下鉄から直結、B3入り口)のエスカレーターのところで、チケットが1枚付いたチラシが配られていたから!

そのチケット1枚で『うごく!おりがみ水族館』というプログラムができました^^
たぶんこれがイベントの売りなのでしょう、チラシもこれが大々的に載っていたし。

魚を折り紙で折って、それをスキャンしてもらうとスクリーンにその魚が泳ぐというもの。
折り紙2枚と、折り方の図をもらえるのですが、レベルごとにいくつかあって、大人でもちょっと難しいところも…。

でも子どもたち、楽しそうに上手に折っていました^^


帰り口には「ご自由にお取りください」と、折り紙やメモ帳が!
その折り紙と、もらった折り方の図で、家に帰っても楽しめました^^

 

ソラマチでのイベントは今日までですが、『東京おりがみミュージアム』というところがあるそうなので、ここにも近いうちに行ってみたいと思います!

 

余談ですが、ついでにソラマチで『国技館焼き鳥』を購入^^
美味しかったなぁ…。

freekaomama.com

 

 

折り紙は手先を器用にするだけではなく、想像力も育ててくれるし、本当に良いですね!!