節約のために『献立』を立てて生活してみる!

節約をして一番効果が見えやすいものはやっぱり『食費』だと思います。
子どもがまだ小さいので、食費を削りすぎるのは良くないという気持ちもありますが、安い食材で栄養がある食事は充分に可能です。
要は私のやる気…です^^;


もちろんオイシックスやコープのキットも便利で美味しいので、これからも使っていきたいと思っています。
割高なのはわかってますが、どうしても疲れて料理する気力がない時、野菜が切ってあるというだけでもとーっても助かるもの!!
お惣菜などを買ってしまうよりも充分に経済的だと言えます。

 

でもやっぱり、食費をあと1~2万円削れたら…と思ってます。
我が家の食費は大体6万円前後(外食除く)なので、せめて5万円以内にしたいなぁ…と。


それには何をおいても『計画的な買い物』に尽きる!!と思うので、試しに数日ごとに献立を立ててみることにしました。
自分で1から考えるのは大変ですが、とても良いアプリを見つけたのでそれで!!

そのアプリは、キッコーマンの『今日の献立』!
おすすめの献立を毎日通知してますが、それ以外のメニューから組み合わせて献立を立てることもできます。
その献立にした場合のエネルギーや塩分も計算してくれるし、それに使う材料をそのまま買い物メモにしてくれます(メール送信もできる!)。

さっそく使ってみましたが、立てた献立をそのまま買い物メモに追加して、それを見ながら買い物できる…というのは思っていた以上に便利でした。

また、食材からもレシピ検索できるので、買い物して余った野菜や調味料も無駄にせずに使い切れそう!

何よりも「今日の夕食は何にしようかな…」と考えなくていいし、スーパーでのちょこちょこ買いも防げるのが嬉しいです^^

 

 

キッコーマンのレシピアプリなので、基本的にキッコーマンの調味料をすすめられますw
もちろん他のメーカーのものを使ってもOKですが、このアプリの便利さを考えるとキッコーマン商品を買ってあげたいな、と。
まんまと思惑にハマっている感じww