気づけば1万マイル超え…!

完全キャッシュレスというわけにはいきませんが、レジャー費や食費・光熱費などクレジットカードで支払えるものは極力クレジットカードで支払っている我が家。
それが翌月・翌々月の負担にもなり「現金生活が一番…」と凹むこともありますがw、やっぱりポイントは大きい!!と実感することの方が多いです。

 

食料とamazonは東武カード、仕事関係は楽天カード、イオン系列の店舗&子どもの習い事はイオンカード…などと使いみちを分けていますが、それでもどのカードもどんどんポイントが貯まっていきます。
使うカードを1つにまとめればもっとポイントが貯まるんでしょうけどねー。

でもカードごとにメリットが違うので仕方ないですね。
子どものスイミング(ルネサンス)はもうイオンカード指定だし。

『イオンルネサンスカード』を作りました!

 

でもまだ見直せる余地はあるので、使うカード・使わないカードを整理して、上手にポイントを貯めていきたいと思っています。

 

さて、前振りが長くなってしまいましたが、ようやく本題へ!!
そんな感じでクレジットカードを使い分けていますが、レジャーや外食では『JALカードSuica』を使うことが多いです。
JALカードといっても発行元はビューカード(JR)なので、明細を確認したり支払い変更をするのはビューカードのサイト。
支払いなどはJRの駅にあるATM『ビューアルッテ』で手続きできます。


なぜ私がこのJALカードをレジャーなどで使うかというと、単純に分割払いに変更するのが楽だから!です。
ビューカードのサイトで簡単に変更できるし(東武カードなどは電話しないといけない…)、金利がかからない2回払いにもできます。
レジャー費は金額も大きくなってしまうので、これは嬉しい。

 

そして、ポイントもどんどん貯まります。
JRのポイントだけではなく、JALのマイルも。
2人目を出産してから飛行機に乗ることもなくなったので、マイルの方はすっかり諦めていたのですが、ショッピングマイルも案外大きい!
さっき「失効するマイルがあります」というメールを受け取ったので確認してみたら、1万マイルを超えていました!!

なのですかさずSuica(11,000円分!)に交換^^
WAONやamazonポイントにも交換できましたが、Suicaが一番使えるところが多いし、便利かなぁと。
本当はJALの商品券が一番レートが良いんですけどね…でも普段使えないなら意味ないし。


とりあえず今回はSuicaに交換できて大満足!!です^^
このカード、年会費が2,160円かかってしまうのですが、それでも惜しくないぐらい活用できている気がします。

まぁでも甘んじてちゃダメですね。
クレジットカードの見直しを定期的にしていきたいと思います。