3年生になる来年度も学童が必要なのか?と、ちょっと考え始めてみた…

学校はそろそろ来年度の1年生を迎える準備で慌ただしくなりつつあり、4時間授業の日もちらほら増えてきそうな時期です。
就学時健診とか、学校説明会とか。

懐かしいなぁ、なんか。
2年前は超ドキドキでした。

freekaomama.com

 

2年生になった今となっては、学校の体制にも慣れ、行事などで学校に行くことも普通になりましたが、1年生の時はいちいちドキドキしてたなぁww
就学前ともなれば、そのドキドキはなおさら。
それは私以上に、当の本人の方が強かったでしょう。

 

でもすっかりその緊張感は薄れ、だらけまくりの長女(怒)。
新1年生が入るということで、少し気持ちを引き締めさせたいものです。
学校だけではなく、学童でも『上級生のお姉ちゃん』として下の子を面倒みないといけない立場になりますからねー。


でもその学童、果たして3年生になっても無事に利用承認をもらえるんだろうか?と、半分諦めていたりもします^^;

学童クラブは保育園と同様に、利用希望者のポイント(勤務時間とか、家庭環境とか、勤務形態とかでポイントが変わる)によって承認されるか、利用保留となるかが決まるのですが、私が住む区は3年生になると一気にポイントが下がるんですよねー。
下がるどころかゼロになるw

私は正社員ではなくパート&自営なので、2年生になった去年もドキドキでしたが、まだ多少のポイントがもらえるので、無事に利用できています。

freekaomama.com

 

でも来年は正直難しいかな~と思ったりもします。
というか、長女にとって学童は必要なのかな?とも思ってきました。

学童で楽しいプログラムなどもありますが、うちの娘が通っているのは区の児童館の学童クラブなので、学童に通っていない一般の子も参加できるんです。
遊び場も、学童の子と一般の子が同じところで遊んでいるし。

つまり、別に学童に在籍しなくても、同じように遊べるわけです。
学童は「おやつが出る」というメリットや、自分のロッカーがあるというメリットはありますが。

学童を辞めさせるとなると、夏休みなどの長期休暇がちょっと心配ですが、それもその児童館に一般で行かせてしまえばいいのかなぁ、とも思ってきました。
お弁当やおやつを持参させれば、児童館で食べることができるし。


それに3年生ともなれば、ある程度は1人で留守番ができるはず。
平日も2時間程度ならば大丈夫でしょう。
家には長女専用のスマホもあるので連絡できますし(学校には持たせてない)、マンションに同級生やお友だちがたくさんいるので、いざとなったら頼ることもできそうです。

 

freekaomama.com

 


私の職場も近いし、勤務時間の調整さえできれば、なんとかなるかも。

…と思いつつ、とりあえず利用申請だけはするつもりですが^^;