暴風警報→お迎え要請が来そうだったので、学童&保育園をお休み…

保育園は暴風警報でのお迎え要請はありませんが。

でも、学童は学校と同じ基準で開かれるので、朝に暴風警報が出ていたら休館となります。
そして、途中で警報が出た場合は、引き取り(お迎え要請)の連絡が来ます。
我が子が通っている学童クラブの話なので、すべてが当てはまらないと思いますが、公立の学童はおそらく同じような形をとるんじゃないかと。

まぁ「お迎えに来てください」と言われても、すんなり迎えに行けるかは別問題なんですけどね…。
働いているから学童クラブに預けているわけなので、そのあたりは学童側もわかってくださっているはず。

 

でも、その「お迎えに来て」と言われて、なかなか行けないのも嫌なものですよね^^;
幸いにもうちの子たちは、保育園(1歳児クラス~)時代から呼び出されたのがそれぞれ1回ずつしかありません。
なんだか体質が強いというのもあったり、発症するのもちょうど休日だったり、帰宅後だったりしてくれるので、急な呼び出しというのがあまり無いんですよね。


なので、「行きたいのに行けない」というもどかしい気持ちになったこともほとんど無いのですが、今日はそうなりそうな気配。
また、呼び出されないまでも、お迎え時間に台風が直撃されるのも困る…。

なので、今日は仕事を調整して、もう最初から休ませてしまいました。
2人とも。


明日は行ってもらわないと困るので、台風が過ぎ去るのを祈るのみ…です。