iフィルターが消えてしまったので、Googleファミリーリンクを設定してみた

子どもの習い事用に契約しているLINEモバイル
データSIMのみの契約なので月500円だし、LINEはカウントフリーだし(あまり使わないけど)、充分だと満足しています。

 

でもなぜか、購入時にかけられていたフィルタリングが消えてしまいました。
『iフィルター』というアプリが入っていたはずなのですが、見当たらない。
アンインストールは子どもにはできないし、でも私がアンインストールした覚えが無いので、おそらく何かのトラブル?エラー?で無くなってしまったんじゃないかと…。


しかも、再ダウンロードをしようと思っても、エラーになって開けない。
アプリが残っているのかな?と思って探しても見当たらない。

 

結構ストレスになってしまいそうだったので、他のフィルタリングサービスを利用することにしました。

とりあえず『Googleファミリーリンク』を試してみることに。
子ども用のGoogleアカウントを作って設定すると、親側からアプリやブラウザなどを制限できます。
もちろん購入も。


ちょっと試してみましたが、なかなか良さそうです。
位置情報サービスで居場所を確認できるので、使い勝手が良さそうだったらこの前入れた『life360』をアンインストールしてもいいかなぁ…なんて。
(残しておいてもいいけど、容量があるので…)

 

 

ちなみに、そんな設定をしていたので、今日の習い事はスマホを持たずに行きました。
持って行きたがっていましたが、「子どものスマホじゃなくなっちゃったからダメ!」と強く叱り…。
なぜ叱ったかというと(これがフィルタリングが消えていたことが発覚したキッカケでもあるのですが…苦笑)、YouTubeでグロいアニメを見ていたから。

これからはファミリーリンクを設定したことでYouTubeが観れなくなったので(キッズ用ならOK)そういう心配も無くなるかな…。

 

娘、今日はスイミングなのですが、どうしても学校の検定に合格することができないので、ちょっとテンションが下がりぎみ。
そんな中、私にスマホのことで叱られ、さらにしょんぼりした状態で向かって行きました^^;

でも仕方ないですね、子どもを守るためってことで。