『塩麦茶』を持たせてみることに!

今日もものすごく暑かったですね…。
ほんと、殺人的な暑さという表現がピッタリ。

こんな中でも、昨日に続き、学校で生徒が熱中症で倒れたというニュースがいくつか。
腹立たしい限りです。

うちの子の学校はさっそく、水泳授業の欠席はプールサイド見学ではなく、エアコンが利いた教室で学習させることにしたようです。
それを聞いてちょっと安心。
夏休みの間、しばらく水泳学習のために学校に行かないといけないし、水泳の授業に関しても配慮してほしいと思っていたので…。

 

あと、スポーツドリンクがOKになればバッチリですが、これは食中毒の問題もあるから難しいようですね。
スポーツドリンクを入れても大丈夫な水筒ならばいいのですが、そうでない場合は食中毒を起こす危険性があるそう。

freekaomama.com



ならば学校で1本ずつ配布してくれてもいいのに…と思ったりもしますが(給食代と一緒に払うし!)、それはさすがに望みすぎかな^^;

なのでとりあえず、塩麦茶を作って持たせることにしました。
ただ麦茶に塩を入れるだけ、です。
塩分過多も気になるので、ひとつまみ…少な目に。
(本当は0.1%の濃度が良いそうです)


最後の方になるとやっぱりしょっぱいのか、嫌そうな顔していますがw、とりあえず熱中症になられるよりは良いので、我慢してもらおうかと…。

 

『塩むぎ茶』という市販品も気になったのですが、とりあえずは今の麦茶にプラスしてみます。