夏休みを喜べる気分になれず

もうすぐ夏休み。
…といっても、学童に行くので、我が子はあまり関係ないのですが。
しかも、私は毎朝のお弁当作りが始まります…。
なので、今が休息どき、といった感じでしょうか。

 

でも、この夏休み前、案外慌ただしかったりもします。
学校も学童も個人面談シーズンだし。
ちょっと前は学校公開だったので、なんだかしょっちゅう学校に行っている気がします。

仕方ないですけどねー。


あと少しの辛抱!…と思いたいところですが、今年はなんだか夏休みの嬉しさがありません。
やっぱり、日本のどこかが大変なことになっているのに(家から離れてはいますし、知人など無事ではありますが)、祭りやイベントなどで盛り上がることを非常識だと思ってしまうといいますか…嫌悪感を感じます。
バラエティ番組や音楽番組も、何も今じゃなくてもいいんじゃない?と思うし。


ただ、経済を回して、少しでも復興するためには、そのようなことを滞らせるのは良くないとも思うのですが。

でも気分的に、どうしても割り切れなかったりもします。

子どもたちにそれを求めるのは酷なので、子どもたちにとっては楽しい夏休みにしてあげたいと思ってはいますが。

 

そういえば…
注文していた防災セットも無事に届いたんですけど、今回の災害のようなケースだと、それを持ち出すことすら困難ですよね…。
無いよりはあった方が、もちろん安心ですが。

freekaomama.com