うちの子、もしかして何かあるんじゃないか…?と心配になる最近

その『何か』とは、発達系の問題です。
子どもも大人も、そういう問題を抱えている人が多いですし、園から指摘を受けてセンターに通っているお友だちもいますし(障がいではなくても感情のコントロールができないとか、言葉が遅いとかで)、だからといってどうこうというのはありません。
子どもも過ごしやすくなるよう、親も育児しやすくなるように、適切なサポートやトレーニングを受けさせるだけです。


何度か書いてきましたが、うちの次女の場合、ずっと場面緘黙症か?という疑惑がありました。

freekaomama.com

 

3歳健診で心理士さんと面談した時、「発達面ではなく性格の問題」と言われましたが。
「本人も喋った方が絶対に楽になるので、年中・年長あたりからは外でも喋るようになるはず」と言われ、まさにそのとおりに。
心理士さん…というかプロの方は本当にすごい!!と思いますね。
やっぱり、ちょっとした心配でもプロの方に見ていただくのがいいな~と、改めて思います。

 

さて、そんな次女ですが、また新たな悩みが。
思い通りにならないとキレる、おとなしく座っていてほしい場でも「もう帰る」と騒いだり、靴のまま棚などに上ろうとする(これは上機嫌でふざけて…ですが)、姉妹喧嘩も激しいです…言葉もだし、手も出すし。

これも性格の問題であったり、しつけの問題なんだと思いますが…。
でもなんだか、とても手を焼くことが増えてしまい、このままいったらどうなるんだろう?と心配になっています。

それこそ2年後には就学するわけですしね…何かあるなら早めにトレーニングさせないと。


普段の生活だけでもこんななので、冠婚葬祭などの場でも非常に心配です。
長女の学校公開の時もひどかったけれど、それはまぁ許してもらえる雰囲気だったり、廊下には他の小さい子たちがタブレットやスマホで気を紛らわしている姿が多く見られたので、うちの子だけではなかったので良かったですが…。

結婚披露パーティーがあるので、それが私の今一番の心配ごとです。
「親戚でも子どもは連れてくるな」という意見も多いようですし(昔は連れて行かないのがマナーでしたしね)、でも「一家で参加するのが常識」という意見もあるでしょうし。
ただ、周りは今の次女の状況を知らないので、知ったらおそらく「遠慮してほしい」と言われる気はします。

暗くなりでもしたら怖がって騒ぐだろうし(大きい声で)、飽きたら外に出たがるだろうし、上機嫌でもテーブルの下に入りたがったり、長女と違う料理でも出ようものなら取り合いそうだし、姉妹喧嘩に発展する恐れが…。
想像するだけで胃が痛い。
というか、全部現実になりそうな気がするしw

普段会っている近しい親戚とか友人ならば、多少のことは目をつぶってくれるでしょうけど(それでも結婚式や披露宴では許されないことだと思う…ぶち壊しになるだろうから)。
ちょっと前までは神社のお祓いなどでも座っていられたので、それを見ていた人はおそらく大丈夫だと思ってるでしょうが…。
大丈夫じゃないんだよ!と、毎日接している私は強く言いたい…。

 


それが今一番の悩み事ですが、近々長女の医者にもつき合わせなきゃいけないので、それも憂鬱…。
でもそれは多少騒いでもOKの場なので、大丈夫だと思ってはいますが…
それでもやっぱり「次女にとって初めてのこと」は、色んな意味で細心の注意と心配が必要です^^;


その点、長女は本当に育てやすかったなぁ…。
人見知りも無いし、どんな場でもおとなしくしていられたし(今は落ち着きなくて無理)、外でギャーって騒ぐこともあまり無かったし。

同じ姉妹、同じ環境(家も保育園も一緒)なのに不思議…。