2年目の学校公開はテンション上がらず…

我が家の地域の小学校は、学校公開シーズン真っただ中。
(どこも今頃なのかな?)

娘が通う小学校もそろそろ、です。


そのプログラムを学校からもらったのですが…
どうも見たい授業が無い^^;

1年生の時は「毎日行ってあげなきゃ可哀想」と思ったりもしたので、仕事もがんばって都合をつけて短時間だけ行っていたのですが…。
今回そこまでしなくていいかな?と思ったりもしていますw

2年生にもなれば、親もだいぶ勝手がわかってきたといいますか…。
担任の先生も1年生から持ち上がりですしねー。


学校公開などの行事は、普段なかなか顔を合わせる機会がない保護者の方と会えるというメリットもありますが、2年生ではクラス替えが無かったので、保護者の方々も1年生と同じメンツ。
しかも嬉しいことに、とっても親子ともに仲良しクラスになってしまったので、そのためにわざわざ学校に行こうという気にもなれず…。
(1年生の時は結構がんばりましたけどね…!幼稚園ママたちの中で、なんとなく疎外感を感じつつも乗り越えましたww)

学校公開は得るものは大きい!という気持ちに変わりはないのですが。

freekaomama.com

 

土曜日の学校公開はもちろん行こうと思っていますが、それがまた見たい授業が無いという…w


でも、こうやって子どもの学校に無関心になっていくのはよろしくないので、やっぱりどうにかして毎日ちょっとずつでも顔を出そうと思ってます…!