コストコ率が増えそうなので、オイシックスとコープを見直す…!

なんだかすっかりコストコにハマってしまった我が家。
デビューしてから1ヶ月も経っていないのに、4回目の買い物に行ってしまいそうです。
電車やバスを乗り継いで約1時間、車でも40~50分かかるのに~。
(行ける距離に3つのコストコがあるけど、どれも同じぐらい)


でも、そこまでさせる魅力があるな~と、コストコ人気の理由を身をもって実感しています。

freekaomama.com

 

ただ、コストコでの買い物が節約につながっているかは、イマイチ疑問w
大容量なので、上手に買い物することで節約につながるとは思います。
でも今の我が家は、「普段使っているもの・使うものを買う」のではなく、「目新しいもの・コストコでしか売っていないもの」を買う傾向が強いので、やっぱり節約にはなってないかな~と。
さくらどりやディナーロールは別ですが。


そうなると、普段の買い物にコストコをプラスすることで、家計が圧迫されるのは目に見えている。
他の部分を見直さないといけません。


…ということで、コープとオイシックスを見直し!
基本的にコープは必要なものばかり頼んでいる(米や卵、子どもたちのお菓子等)ので、それほど無駄は無い。

オイシックスに関しては、コストコ同様「ちょっと食べてみたいもの」「美味しそうなもの」「目新しいもの」を買ってしまう傾向にあるので、普段使いというよりは特別な日(休日とか)向けの買い物なんですよね…。
リピートしている味付け肉などはありますが。
揚げ物なんかは美味しいです。
エビフライとか、キャベツが入っているメンチカツとか!

 

なので、オイシックスも続けていきたいのですが、少し注文方法を変えてみることにしました。

まずは『牛乳飲み放題サービス』をやめることに。
月額1,280円で対象商品が毎週3品無料になるのですが、最近はムリヤリ3品選ぶ週もあり、で…。
単品で買うよりも全然安いし、対象商品も良いものがそろっているんですけどねー。
でも、ムリに選ぶのであれば、ここは一度やめてみてもいいかなと思いました。

月に1,280円浮かせることができれば、あとちょっと足せば私のスマホ代になる~と思うと、本当に馬鹿にできない金額です…。
娘のスマホなんて月500円だから、この1,280円でおつりがきちゃいます。
これも格安スマホにしたからこそ、ですが。

freekaomama.com

 

この調子で月の固定費を見直しつつ、生活費を少しでも節約していけるように頑張ろう。
何を目的に節約するか?という部分も大事ですが、まずは家計に余裕を作ることを目標に…。