旗当番を断る人はメンタルが強い!とつくづく思う…

旗当番…
集団登校の地域で、小学校までの道のりに横断歩道がある場合、そこで交通安全の旗を振る係のこと。
その子ども会や町内会によっても多少の違いはあると思いますが、ほとんどの場合は保護者が交代で担当していることでしょう。

我が子が入っている子ども会でも、保護者が交代で旗当番をしています。
人数が多いので、やっても年に3~4回程度なんですけどね。
子どもたちが集合してから登校していくまでの15分程度のことなので、1年生の時から引き受けています。

 

…「引き受けています」というのもおかしいですね^^;
子どもが子ども会に所属し、集団登校している以上、その保護者全員が交代するのが当然だと思っています。

 

ただ、実情は「旗当番をできない」と言って、やらない保護者が予想以上に多い。
下の子がいる、仕事の都合がある、など色々とあるとは思います。

でもなんだかうちの子ども会の場合、仕事があって下の子を保育園に預けているようなご家庭の方ががんばってるんですよね~。
自分も含めて、ですが。

逆に、幼稚園組で専業主婦の方の参加率が非常~に悪い!!
子ども会の役員さんたちも仕事を持っている方が多いので、この現状には首をかしげているようです。

 

もちろん、下の子を連れての旗当番は危険ですし、私としても極力避けたいところ。
うちの子ども会の場合、危険な横断歩道での旗振りではないので、下の子連れOKではありますが、禁止しているところも多いと思います。
その場合は、免除というのもありえるでしょう。

 

ただ、やっぱり旗当番表って「誰の名前があって、誰の名前が無い」って一目瞭然なんですよね…w
年に1度でも、なんとか都合をつけて、やっているというアピールをした方がいいんじゃないかな?などと、他人事ながら思ってしまいますw


見ている限り、旗当番をやらない人って「できない」ではなくて「やりたくない」なんですよね。
(うちの子ども会の場合です)


確かに下の子を連れての当番って大変です。
でも私の場合、旗当番だけではなく、登校班の見守りを毎週しています…下の子連れて^^;
大変だと感じる時はありますが、その分ちゃんと配慮してもらえますし、その分子どものことも役員さんたちと色々話せるし、子どもの様子も実際見れるし、メリットの方が大きいですね。


それでも、毎週というのはやっぱり大変なのでおすすめできませんがw
でも、せめて年に数回の旗当番ぐらいはがんばってほしいなぁ…と同じ境遇の方には思ってしまうわけです。
自分がやりたくないとか、自分の回数を減らしてほしいとか、そういうわけではなくて。

自分の子どものことも当番さんに守ってもらっているわけですしね…


1年生の時は様子見で当番をやらないというのはまだ理解できますが、2年生以上にもなれば「やったことない」「やり方がわからない」というのは恥ずかしいよなーと思ったりもして。
低学年のお母さんたちに追い抜かれるよ?っていう。

旗振りなんて、そもそもたいした仕事ではないのですが、それでも経験しておくのと未経験とでは、やっぱり違うよね、と。

freekaomama.com

 

それにやっぱり、「あのお母さん何もしないよねー」と言われているもの^^;
また、そういう子に限って、登校中や集合中に悪目立ちをしたりもしてw

何はともあれ、ずっとこの地域に住んで子ども会に6年間在籍するつもりなのに当番を断るという方は、本当にメンタルが強いなぁ…と思います^^;
(みんなが納得できる理由がある場合は別ですが)
何言われても、悪く思われてもいいんだろうな…。


学校のPTAは卒業したら会わない人も多いけど、子ども会や町内会はその後もつきあいは続くわけだから、自分は怖いけども…w