今さらだけどコストコ初体験!(しかも電車で…)噂のディナーロールは早くもリピート確定!

ゴールデンウィークは特に出かける予定はないのですが、やっぱりいつもとはちょっと違うこともしたい…!ということで、昨日は初めてコストコに行ってきました!

 

今までは、会費を払ってまで買い物したくない気持ちが強かったのですが、調べれば調べる程それ(会費)を払ってもお得だということに気づき。
また、先日利用した幕張のコストコのフードコート(外にあるので会員以外でも利用できる)が安くて美味しかったということもあり、一気に「コストコに行きたい!」という気持ちが高まっていた、ここ最近でしたw

 

そしてその夢が昨日ついに叶った!という感じです^^
事前にWebで会員登録を済ませ、朝から張り切って出かけました!

www.costco.co.jp

 

とは言え、車が無い我が家。
入っているタイムズのカーシェアリングで車を借りてもいいのですが、いつものように3時間ぐらい借りるというわけにはいきません。
家から行けるコストコは、どこも交通機関で約1時間程度。
しかも土日祝日は駐車場が混雑するそうなので、絶対に3時間じゃ足りない^^;
車を借りるならば、ニコニコレンタカーなどで半日借りるのが良さそうです。

タイムズも便利ですけどね!

freekaomama.com

 

そんなわけで、今回のコストコ行きは交通機関を利用しました。
初めてということで、まとめ買いをするというよりも視察的な感じも強かったし。
どんな物が売っているかを見て、試食を楽しんで、フードコートで約20センチのジャンボホットドッグを食べれたらいいな~と思っていました。
あと、もちろん会員証を発行してもらいたい、という。

そんなゆるい感じだったので、昨日は電車で一番行きやすい新三郷店に決定!

新三郷 || Costco Japan

 

新三郷、いいですよ~。
ららぽーとが駅直結だし、その両隣がIKEAとコストコという。
前にららぽーととIKEAには行ったことがあるのですが、コストコは昨日が初めて。
なんせ会員じゃなかったし、新三郷のコストコはフードコートも中にあるので、会員しか利用できないし。


でも今回はIKEAは捨て、コストコとららぽーとメインで~!
ららぽーともやっぱりいいですね。
三井ショッピングパークの施設で使える『キッズクラブ』という子ども向けサービスの会員になっているので、色々な特典を受けられます。

キッズ特典も!三井ショッピングパークカードを作りました

 

おそらくコストコの滞在時間はそれほどではないので、まず朝イチでコストコに行き、日中をららぽーとで遊び、そして夕方にまたコストコに行って買い物して帰ってくるというプランを^^

そして、そのとおり動いて大正解!でした。

 

コストコ…調べたところによると、開店時間は一応10時ですが、混雑状況によっては早くオープンしてくれるらしい。
(日本には考えられないアバウトさ…w)
ゴールデンウィーク初日の昨日は早く開店することが予想できたので、10時過ぎに新三郷に着くように頑張りました!

そしてコストコに行くと(ららぽーと内を歩いて10分ぐらい)、やっぱり早めに開店していたようで、もうすでに買い物を終えているらしき方々の姿が…ww


でも、会員証を発行してもらうカウンターも空いていたし、やっぱり朝イチが空いていて狙い目なんだと思いました。


フードコートもすでに人が結構いて、席は空いていなかったのですが、ホットドッグを買い、オニオンやケチャップをトッピングしている間に運よく席が空き、座れました。
子連れも多いですし、さくっと食べて、さくっと買って帰るパターンが多いようなので、フードコートの席の回転も早いです。


子どもたちも楽しみにしていたホットドッグ!
20センチぐらいあって、極太ウインナーが挟まっているものが、なんと180円!
しかもソーダ付き(しかも、おかわり自由)です。
そのソーダは単品が60円なので、ホットドッグは実質120円って感じです。
「ソーダ」と言っても炭酸だけではなく、ウーロン茶やなっちゃんのオレンジジュースもあるし、炭酸が苦手な人でも大丈夫。
Lサイズぐらいのペプシの紙カップを渡され、自分でドリンクを注ぎに行きます。
何度でもOKなので、買い物帰りにまたドリンクをもらって、車の中で飲む方も多いようですね~。
うちも車で行くことがあったらそうしよう!

 

さて、肝心のホットドッグ、本当に美味しい!
ザワークラウトやオニオン、マスタード、ケチャップを自分で好きなようにトッピングできるのも嬉しい。
自分でやるので、絵的には汚めですが…w

f:id:kaoooooox:20180429071739j:plain

しかも大きいので、一部しか撮影できませんでした~。
胡麻付きのバンズも美味しい!
埋もれてしまっていますが、フランクもかなり太く、『肉!』って感じです。
見つけられなかったのですが、どちらもコストコのオリジナル人気商品で、店内で販売されているそう。
次は絶対に買う!

 


初めてのコストコの感想は、洗剤や衣類なども魅力的ではありましたが、やっぱり食料品が充実していて良かったな~と。
他では食べられないメニューが多かったし、ステーキや人気のプルコギや海老焼きなど試食させてもらいましたが、どれも美味しかった!!
でも、なんせどれもアメリカサイズの大容量^^;
電車で持って帰るのは厳しかったので(肉なんてずっしり過ぎるw)、今回はやっぱり見送りました。

 

 

でも、お菓子を数袋と、コストコ一番人気の 『ディナーロール』は買ってきました!!

恐ろしい量のロールパンが入っていて、この値段!!

f:id:kaoooooox:20180429072414j:plain

味は、ロールパンというよりも、ちぎりパンという感じでした。
もちもちして、ふんわりという。
ほのかな甘さが、どんな食事にでも合いそうです。
これは一番の人気商品というのも納得!
無くなったら買いに行こうとすでに思っているほど、早くもリピート確定です。

賞味期限が短いというのだけが残念ですが、冷凍保存できるので問題なさそうです。
私も今日せっせと冷凍する予定…!w

 

そんなわけで、初めてのコストコでしたが、やっぱり楽しかったですね~。
慣れてしまうと生活の一部になるのでしょうが、まだまだ我が家は『レジャー』として楽しめそうです^^

そう思うと、年会費はそれほど高くもないのかな~なんて。


それどころか、大容量の食料品をまとめ買いすれば(永谷園のお吸い物とか、チャーハンの素とか、日本の商品の大袋も多かった!)、かなりの節約につなげられそうです。

肉や魚に関しては、本当に安いのか?という疑問はありましたが、質の割にやっぱり安いんだと思います。
プルコギとか試食したけど、人気なのがうなずけるほど美味しかったし。
(次は絶対に買う!)

ただ食費を抑えるだけではなく、食費の割に食卓を豪華にすることも節約だと思っているので、その節約はコストコで叶えられそうです^^

 

また来月も行きたいです!
次は車で、幕張に行きたいなぁ~。