SIMロックを解除したものの、auのiPhoneを楽天モバイルで問題なく使えるのか?という心配が…

子ども用に格安スマホ(LINEモバイル)を契約してからというもの「これで全然充分じゃん!!」と、格安スマホの良さに気づきまくっている私。
何が良いかって、やっぱり一番は安さなのですが(LINEモバイルはデータのみの契約なので、月500円!)、別に普通に使えているので不自由ないかなって。

子どもが習い事の時に持って行って、何かあった時にちょっとLINEしてくるぐらいですが。
その程度ならば本当に充分です。

freekaomama.com

 

なので、私も格安スマホにしよう!と思い、色々と検討した結果、楽天モバイルに決めました。
まだ、ほんのちょっとだけ他が入り込む隙間はありますがw

でも、楽天カードも持っているし、割引とかメリットが大きそうなので、予定どおり楽天モバイルになりそう。

今使っているiPhone 6sもそのまま使えるみたいだし。

 

でも、私のiPhoneはau。
他の会社に乗り換える(他の会社のSIMカードを使う)には、かけられているSIMロックを解除しなければいけません。
auショップでもやってもらえるようですが、Webだと無料でできるので、Webでさっそく解除手続きをしました。

freekaomama.com

 

あとはMNPの番号をもらうだけ!(それがちょっと気が重いけど…w)
なのですが、ここにきて、本当にauで買ったiPhoneのまま、問題なく使えるのか?と少し心配に。


楽天モバイルって、Docomoの回線を使ってるんですよね。
いや、楽天モバイルだけではなく、LINEモバイルなど、多くの格安スマホはDocomo回線を使用しているところが多いみたいです。
なので、Docomoのスマホから乗り換えても問題なく使えるのですが、auやソフトバンクからだと、もしかしたら繋がりにくいかも…という噂。

そういう心配をしたくないならば、au回線を使っている格安スマホ(マイネオとか)が無難みたいです。
それならばauのスマホでも使えるし、SIMロックも解除しなくていいらしい。

 

でも、楽天モバイルのサイトを見ると「auのiPhoneでも使える」的なことが書いてあるので、大丈夫じゃないかな~と。
ショップで契約するつもりなので、聞いてみようと思っています。

 

学校や子ども会、学童など、子ども関係から電話やLINEがくることも多くなってきたので、多少料金が高くても繋がりやすさを選びたいところですが…。
でも、自分的にはマイネオは考えていないので、楽天モバイルが使えたらいいなぁ~と願っています。