子ども会によって、親の安心感が全然違うという現実…

子ども会。
小学校に入学した時に加入しました。

PTA同様、任意の団体らしいですが、当然のように入会案内がくるし、私としても特に疑問を感じずに入りました。
会費はかかりますが、それ以上のことをしていただけるのはわかっていたし。
何よりも、地域の大人に子どもの存在を知ってもらうのは大切。

freekaomama.com

 

でも、中には子ども会に入りたくない、入らないという方もいるようです。
実際、娘のお友だちで入っていない子もいます。
それはそれで別にいいんじゃないかな、と。
なのに登校班やイベントの恩恵を受けることになるならば、ちょっと違うんじゃないかな…とは思いますが。

でも実際、旗当番をはじめ、子ども会の仕事は案外多いので、その仕事ができないのであれば「入らない」という選択もやむをえないとも思います。
子どもの人数が多い子ども会ならば旗当番の回数も少ないですが(我が家のところも多いので、去年は2回しか旗当番していないという恵まれた状況だったりします)、数人しかいないところだと週に1度、月に数度も旗当番をやらなければいけないようで…。

フルタイムで働いていたり、下の子が小さいとやっぱり難しいんじゃないかなーと、理解できます。

それでも、できる時はやろうよ!という気持ちも少しはありますが…。
少しは。

freekaomama.com

 

子ども会の活動が負担なのもわかりますが、それを考えても、やっぱりメリットの方が大きいと感じているので…。

それはイベントなどの楽しいことではなく、やっぱり毎日の集団登校。
子どもたちの整列係、見守り当番、送り出しなど、大人がついていてくれるので(自分もやるけど)、安心して登校させることができています。

子ども会によっては、子ども会役員や保護者が少ないので、町内会の方が送り出してくれるところもあるみたいですね。
それも安心だと思います。

 

でも…残念ながら、そうではないところもあるようで。
朝の集合時間になっても大人が誰もいなくて、人数が揃ったら子どもたちだけで出発してしまうところも…。
そうなると新1年生のお母さんはやっぱり心配ですよね。
当分の間、学校まで送って行かないと心配でたまらないようです。


と言いつつも、うちの娘が入っている子ども会も、登校に大人が付き添うわけではないんですよね。
上級生の班長さんがいるし、途中で他の子ども会の旗当番さんにも会うし。
まったく大人の目が無いわけではないので、その点は安心しています。

 

でもやっぱり、集合の時に大人がまったく見ていないというのは心配ですよね^^;
人数が揃っていないのに出発してしまったり、逆に時間をちゃんと守れずに遅れてしまったりしないのかなぁ…などと疑問に思います。

上級生はその点、しっかりしているのかもしれませんけどね。