休日は子どもに従うことで節約になる気がする

お金の問題で沈んでしまいがちの今日この頃ですが、それでも子どもたちは元気に楽しそうに過ごしています。
お金の悩みは大人特有のものなので、まぁ当然ですねw

日頃の家計管理に加えて、冠婚葬祭、実家関係の出費など、悩みは尽きません。
予定していなかった出費も万単位だし。
(今回は、火災保険の引き落としで怯えているところです…)


正直もう、子どものこと以外お金を使いたくない!です。
でもそういうわけにはいかないので、生きていくためには仕方ない…。


とりあえず普段の生活…遊び方などは子どもに学ぼうと。
楽しいテーマパークに連れて行くのもいいですが、子どもはそんなことよりも近所の公園や児童館の方が楽しかったりするし。
大人が楽しい、楽しいだろうと思っていることは、実はそうでもないんじゃないかと思う最近です。

休日は、子どもの意向で動いた方が節約になるんじゃないかと。

 

ただ、普段の節約に関しては、こっちから子どもにお願いしなくてはいけないことも多い。
でも、お風呂もシャワーではなく手桶で頑張らせたのが良かったのか、水道代が結構減りました!!
2ヶ月で1万円いかなかったので(上下合わせて)、まぁ上々じゃないかなと思っています。
もう少し減らしたいところではありますが。

 

あとは、一番電気を食うと言われているテレビも、意味もなく点けっぱなしにしなくなったので、電気代も少しずつ抑えられてきている気がします。
とは言え、一晩何かを点けっぱなしにすると、その努力も水の泡になってしまうので、気を引き締めることは必要ですが…。
日中の電気にも要注意。


返済のために節約すると思うと際限なく凹みそうですが、少しでもお金を浮かせて、その分習い事をさせてあげたいので、がんばろう。