迷ったけれど、ランドセルに付けるキーケースを買いました…!

2年生になり、そろそろ1週間。
やっぱり1年生の時とは感覚と言いますか、時間の流れ自体が違うように感じますねー。

もう安心しきってしまっているので、「進級してからまだ1週間!?」という感じですw
1年生の時となーんにも変わらないような…w

でも、着実に成長しています!
当然ですが。


新しい教科書も、今年は自分で名前を書きました。
1年生の時は、持ち物にはすべて親が記名しましたが、今年は自分で。
去年はやっぱりすべてが新品だったので、綺麗に使ってほしいというのもあり、親の綺麗な字で書きたかったのですが、今年はもういいかな、とw
どんなに名前を綺麗に書いても、どうせ乱暴に扱われますしね…^^;
「物を大事に、ていねいに扱う」ということも、今年の課題にしたいものです。

 

でも、登校班での登校や、生活面に関しても、多少先輩の自覚は出てきたようです。
学童でも1年生の面倒を見たり、わからないことは教えてあげたりしているみたいです。
親から見れば「まだ教えてもらう側だろう!」と突っ込みたくもなるのですがw、下級生に優しくしていることは褒めてあげたいですね。
このまま、そういう気持ちを持ち続けていってほしいです。

さて、そんなわけで2年生になった長女。
まだ学童から完全に1人で帰ってくることはありませんが(帰り道の途中で待ち合わせているので)、それでも「もしかしたら私がギリギリ間に合わないかも…」という不安が出てきました。
タイムスケジュール上。

なので、思い切って鍵を持たせることにしました。
まだ早いかな?と思ってたのですが^^;
でも、家の前で立って待っていることを考えたら、鍵を持たせた方が断然いいかな、と。
我が家はマンションなので、オートロックだけ開けて、ロビーにいてもらおうと思っています。
ロビーには管理人さんもいるし、マンションや学童の前で立って私を待っているよりは全然安全でしょう。
5分も待たせないつもりではいますが、その5分で何があるかわかりませんしね…。


そんなわけでキーホルダーを探すことに。
前から目隠しになっているキーケースを検討してきましたが、このグッズの存在自体が多く知られているので「あの子、鍵持ってる!」とすぐに見破られそうな気もするしw

なのでちょっと迷ったのですが、ランドセルを背負ったまま、鍵をさっと取り出せるキーケースはやっぱりいいですね。
クラスにも持っている子、かなり多いです。
これだけこのタイプが浸透しているということは、やはり使い勝手も良いのでしょう。
鍵を紛失するリスクを考えても、やっぱりランドセルに付けるキーケースが一番かな、と。
そんなわけで購入!


大好きなすみっコぐらしのものも考えましたが…。

 

男の子だったらスターウォーズとか良かったけど。

でも、長く使ってほしいのでキャラクターものはちょっと嫌かな…と。
本当にたまーにしか使わないので、それほど傷むことも無さそうだし…。

でもシンプルなものじゃつまらないということで、可愛いキーケースをベルメゾンで買いました!
本人も気に入っているよう^^

f:id:kaoooooox:20180411145328j:plain

実際に使うのはいつになるか…。
自転車で次女の保育園に迎えに行ける日は、そのまま学童に行けば充分に間に合うので、晴れや曇りの日はまず出番は無さそうです。

まぁでも、途中で私と次女に何かが起きる可能性もありますし、やっぱり持たせた方が安心だと思っています。


それも、長女の成長の証と言いますか、信用できるようになったからだな~としみじみ思いますね。
とてもじゃないけど、去年の今頃は鍵を持たせることなんて考えられなかったしw

こうやってどんどんできることが増えて、親の手を離れていくんだなぁ…。