可愛い1年生が入ってきた!!ので、ちょっと1年間を振り返ってみた

我が子が通う小学校も、昨日が入学式でした。
登校班ではまだ一緒にはなれませんでしたが、それでも初々しい姿をちらほら見かけ、なんだかこっちが嬉しい気持ちに…!^^

これから楽しい小学校生活を送ってほしいなぁ~と思います。

 

思い返せば1年前はあんなだったな…と懐かしくも思ったり。
この1年で本当に鍛えられました。
色んな意味でw

 

保護者同士のつながりは園に比べたら減ると聞いていたけど、我が子は保育園だったので、学校に入ってからの方が増えたし。
PTA役員はしていないけど、子ども会などの仕事も結構あるし。
多くの保護者の方と知り合えたし、まだまだ今後も増えそうです。

色々なことを教えてくださるので助かってますけどね^^
親同士の付き合いというと面倒なことを思い浮かんでしまうものですが、それ以上に得るものの方が大きいです!

 

学校に関しても、最初は戸惑うことばかりでした。
古くからある公立の小学校だからか、プリント一つにしても古臭いというか、なんだか不親切で…w
同じクラスのママ同士、「これって何?」とLINEを飛ばし合ったものですw
…今もそれは続いていますがww


何はともあれ、長女が2年生になったということで、私も小学生の保護者2年生。
まずは子ども会の仕事を積極的に。

そして子どもには、下級生の面倒をよく見るような『良きお姉ちゃん』的存在になってほしいと望むばかりです。

 

あとは…ちょっと子ども同士のトラブルが目立ち始めてきた今日この頃^^;
男子は直接的な喧嘩で済んでいるようですが、女子はやっぱりちょっと陰湿というかなんというか…^^;
「〇〇ちゃんが嫌いって言ってたよ」とかそういう告げ口や、陰口めいたことも耳にします。
ヤキモチからそういうことや嘘を言ってしまう子とか…。

こんな小さいうちから、もうそんなトラブルが始まるのか…と思いますが、仕方ないことですね^^;
そういうことを乗り越えて、人間関係を学んでいってほしいものです。


親としては穏やかではありませんが^^;

 

freekaomama.com