個人事業主の下で働くメリットとデメリット…

なんだか、ここにきて急に転職を考えています。

今は、私自身が個人事業主として在宅で働きながら、同じく個人事業主の方のお仕事を手伝っています。
それは時給制で。


なので確定申告の際には源泉徴収票を出してもらい、自分の個人事業主としての収入と合わせて申告しています。

ちょっとわかりづらいですね…^^;

自分でもややこしくなりますが、やよいの青色申告様のおかげで、今のところ混乱なしに5年が過ぎています。

freekaomama.com

無料で使える「弥生のクラウド確定申告ソフト」 

 

でも、個人事業主の下で働くのは、勤務時間などの融通が利きやすいというメリットもありますが、デメリットも…。

たとえば給料の支払いが遅れたり、その事業主の都合によって勤務時間が左右されたり…。
できたら毎月、一定した給料をもらいたいものですし、それが個人事業主の都合で変わってしまうというのは大きなデメリットです。

 

とは言え、今は未就学児と小学校低学年の育児中。
時間の融通を考えると、ベストな勤務形態だとも思うのですが…。

本当は自分の在宅仕事だけに専念して、そっちの収入を上げられれば良いのでしょうが、その外勤の仕事も内容自体は好きだったりするので厄介。

 

どう気持ちと家計に折り合いをつけていけばいいのか、ちょっと考えどころです。
下の子が小学生になるまでは、今の生活をキープしたいところですが…。
それまで家計が持つのか!?という不安も^^;

 

困ったなあ。