連絡帳の悩みと、交通ワッペン&ランドセルカバーにさよならする寂しさ

ついに1年生最後の登校日が終了しました。
次に学校に行く時は2年生です。

入学したのがつい先日のようなのに、もう2年生だなんて、本当に時の流れは早いものです。

 

ただ、進級にあたっての学校からの連絡事項といいますか、指示がシンプルすぎて(というか説明不足w)、どうしていいのかわからないことも…w
連絡帳は新しくするのか?とか。
保護者の判断にゆだねる部分もあるのでしょうが、連絡帳をお願いする子の名前を書いたカードをカバーに挟んでいるから、それはどうするのかな??とか。
学年を書き変えるだけならば良いのですが、卒業してしまう子を書いている場合は…?とか^^;


まぁ、どうするんだろう?と疑問に感じるのはそれぐらいですけどね…。
でも連絡帳は毎日使うものなので、ちゃんと説明してもらいたかった気もしています。
ジャポニカ以外の連絡帳でもいいのか?カバーは2年生になっても付けていなきゃダメ?とか…。
連絡帳に関することだけで、しばらく悩めそうな感じww

たかが連絡帳、ですが小学校生活を送る上で重要なものです。

freekaomama.com

綺麗に使いたかったけど、うちの娘は乱暴なので、カバーも中身もボロボロw
もう諦めました…連絡帳に関しては。

 

でも、ランドセルだけはボロボロにしてほしくないですね^^;
2年生になったら黄色い交通安全のランドセルカバーを外さないといけないので、ランドセルを保護するカバーを買わないと!!


ランドセル自体に可愛い刺繍が入っているので、シンプルなカバーでいいんじゃない?という感じですが、本人は可愛いものが良いそうです。

 

 

それにしても、校帽に付けていた交通ワッペンとランドセルカバーを外すのはなんだか寂しいなぁ。
その成長が嬉しいという気持ちももちろんありますが。

でも、これで周りからも「1年生だ」と認識されなくなります。
交通事故は1年生が多いというし、2年生になったからといってまだまだ不安は残りますが…。
道を歩く時は気をつけるように、本人によく言い聞かせるしかありませんね。