今年の目標は繰上返済と食卓の充実!

やっと少し、抜歯後の痛みが落ち着いてきました。

ロキソニンではなく、セデスハイで気にならない程度の痛みになってきました。

動かしたり、食べたりするとやっぱり痛いですが。

 

でもだいぶ痛みが落ち着いてきたので、色々考える余裕が出てきました。

遅ればせながら今年の目標とかw

 

今年はなんといっても、貯まってしまったリボ払いや住宅ローンを少しずつでも繰上返済していきたい!!

旅行とか、大きな出費はリボや分割にしてきたので…。

スタジオアリスとか、七五三の費用とかも。

 

全部必要なことばかりでしたが、今年は子どもたちの大きな行事も無い。

頑張れば節約できる一年ではないかと思っています。

 

とは言え、返済ばかりに力を入れて、新たな借入ができてしまっては本末転倒。

返済と貯蓄のバランスを上手にとること、金銭管理・家計管理を見直すことが私の大きな課題です。

仕事も積極的に増やしていきたいですが、それは子どもたちの様子が優先なので、やっぱり今のままで意識を変えることが大切です。

 

 

でも最近、家での食事が充実してきているので、外食を減らせているのが嬉しい。

オイシックスも、今日行ったピカールも、家での食事として考えると不経済かもしれませんが、外食することを思えば断然いい!

これからも、こういうお店やサービスを利用して、家での食事を豊かにしていきたいと思っています(^^)